伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2019/12/18

2019-12-18 07:30:11 | 一日一章・聖書通読日記
ヨシュア記 1:1-5

主のしもべモーセが死んだ後、主はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに言われた、 「わたしのしもべモーセは死んだ。それゆえ、今あなたと、このすべての民とは、共に立って、このヨルダンを渡り、わたしがイスラエルの人々に与える地に行きなさい。 あなたがたが、足の裏で踏む所はみな、わたしがモーセに約束したように、あなたがたに与えるであろう。 あなたがたの領域は、荒野からレバノンに及び、また大川ユフラテからヘテびとの全地にわたり、日の入る方の大海に達するであろう。 あなたが生きながらえる日の間、あなたに当ることのできる者は、ひとりもないであろう。わたしは、モーセと共にいたように、あなたと共におるであろう。わたしはあなたを見放すことも、見捨てることもしない。」

神と顔と顔を合わせて語り合った預言者であり、偉大な指導者であったモーセ亡き後、その跡を継いだのは長年従者としてモーセに仕えてきたヌンの子ヨシュアでした。しかし前任者が偉大であればあるほど、その降任を引き継ぐことは難しいことであり、責任の重大さに恐れおののき不安ばかりが募るものです。そんなヨシュアに神は、わたしがモーセと共にいたようにあなたと共にいると励まし、勇気を与え、権威を授けて、モーセが成し遂げられなかった大事業、イスラエルの民に約束の地を獲得させなさいと命じられました。この神が今と私たちと共にいてくださり、わたしはあなたを見捨てることも見放すこともしないと保証してくださいますから、私たちは何を恐れる必要がありましょうか。

https://www.bible.com/bible/81/jos.1.1-5.ja1955

*****

ヨシュア記 1:6-9

「強く、また雄々しくあれ。あなたはこの民に、わたしが彼らに与えると、その先祖たちに誓った地を獲させなければならない。 ただ強く、また雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲ってはならない。それはすべてあなたが行くところで、勝利を得るためである。 この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜もそれを思い、そのうちにしるされていることを、ことごとく守って行わなければならない。そうするならば、あなたの道は栄え、あなたは勝利を得るであろう。 わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない」。

モーセの跡を継ぐヨシュアに神が何度も語られたことは、強く、また雄々しくあれ、とのご命令でした。神の民とはいえイスラエル民族はこの世の国々の中では弱小国、少数民族、力のない民でした。しかし神は弱きイスラエルの民、そして指導者ヨシュアに、強く、また雄々しくあれと何度も繰り返し命じられました。勇敢であることは神の民の持つべき特質です。この日本ではクリスチャンもまた人口のわずか1%にも満たない少数派に過ぎませんが、天地万物の造り主、栄光の神、勝利の主が共にいてくださるのですから、私たちは何者をも恐れる必要はありません。勇敢であることは自信にもつながり、この世の勝利者、成功者となるべき人が身に付けている特質です。この世に勝利する者は誰か? イエスを神の御子、救い主と信じ、すべての栄光を神に帰し、神の御心を行う者なのですから、私たちもまた主にあって強く、雄々しくあるべきです。

https://www.bible.com/bible/81/jos.1.6-9.ja1955

*****

ヨシュア記 1:10-11

そこでヨシュアは民のつかさたちに命じて言った、 「宿営のなかを巡って民に命じて言いなさい、『糧食の備えをしなさい。三日のうちに、あなたがたはこのヨルダンを渡って、あなたがたの神、主があなたがたに与えて獲させようとされる地を獲るために、進み行かなければならないからである』」。

神の臨在の約束と励ましを受けたヨシュアは、直ちにイスラエルの人々に、宿営を出立し約束の地に向かう準備を3日の内に整えるようにと命じました。神の御声、約束を受けたならば、先延ばしにすることなく、直ちに実行に移すことが大切です。神は直ちに従う者を何よりも喜ばれ、その信仰に必ず報いてくださるお方です。

https://www.bible.com/bible/81/jos.1.10-11.ja1955

*****

ヨシュア記 1:12-18

ヨシュアはまたルベンびと、ガドびと、およびマナセの半部族に言った、 「主のしもべモーセがあなたがたに命じて、『あなたがたの神、主はあなたがたのために安息の場所を備え、この地をあなたがたに賜わるであろう』と言った言葉を記憶しなさい。 あなたがたの妻子と家畜とは、モーセがあなたがたに与えたヨルダンのこちら側の地にとどまらなければならない。しかし、あなたがたのうちの勇士はみな武装して、兄弟たちの先に立って渡り、これを助けなければならない。 そして主があなたがたに賜わったように、あなたがたの兄弟たちにも安息を賜わり、彼らもあなたがたの神、主が賜わる地を獲るようになるならば、あなたがたは、主のしもべモーセから与えられた、ヨルダンのこちら側、日の出の方にある、あなたがたの所有の地に帰って、それを保つことができるであろう」。 彼らはヨシュアに答えた、「あなたがわれわれに命じられたことをみな行います。あなたがつかわされる所へは、どこへでも行きます。 われわれはすべてのことをモーセに聞き従ったように、あなたに聞き従います。ただ、どうぞ、あなたの神、主がモーセと共におられたように、あなたと共におられますように。 だれであっても、あなたの命令にそむき、あなたの命じられる言葉に聞き従わないものがあれば、生かしてはおきません。ただ、強く、また雄々しくあってください」。

神がイスラエルに与えると約束されたカナンの地に渡って行くにあたり、ヨシュアはヨルダン川の東岸地域に嗣業の地を得たルベン族、ガド族、マナセの半部族の人々に、共にヨルダン川を渡ってカナンの先住民たちとの戦いに加わるようにと念を押しました。これはモーセが彼らに嗣業の地を与えるに際し約束させたことで、その言葉を守るようにとヨシュアが確認したところ、彼らも自らイスラエルの軍勢の先頭に立って進み、共に戦うことを誓いました。神の約束を受けた者は、自らの約束も果たすべき義務と責任が伴います。神の祝福は、その約束を忠実に守り行う者に豊かに注がれます。

https://www.bible.com/bible/81/jos.1.12-18.ja1955
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【今日の聖句】 2019/12/18

2019-12-18 05:35:18 | 今日の聖句
コリントの信徒への手紙一 15:57 新共同訳‬‬

わたしたちの主イエス・キリストによってわたしたちに勝利を賜る神に、感謝しよう。

神は御子イエス・キリストの十字架と復活により、私たちを滅びに至らしめる罪と死に勝利を得させてくださいました。主イエスこそ私たちの救い主と信じ受け入れ、死の絶望から永遠のいのちの希望に与らせていただく恵みに感謝を捧げる私たちでありますように。

https://www.bible.com/bible/1819/1co.15.57.新共同訳
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする