Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

全面解禁

2010-02-27 | そとごはん
よりによって、新婚旅行先で食べた牡蠣で食中毒になってから、牡蠣と絶縁して、はや25年。
強力な貝毒も、四半世紀もたてば、毒素もすっかり抜け出たようなので、今年から、おそるおそるながら・・・・・・・・牡蠣を解禁し始めました。

その様子をチラ見していたダンナさんが「行きたい、行きたい、行こう、行こう」と熱望するものですから、それにつきあって行ってきました。こんなとこへ↓

隣町の漁協が主催してるかきまつり。
カキフライ3個が入って100円。カキ2~3個がはいったカキ汁も100円。


チャリティ100円という安さに、長蛇の列。
ダンナさんは焼きカキの行列に猛ダッシュしていったので、残された私はカキフライの列に並んで、待つこと30分。
2月にしては気温が高い晴天の屋外で、調理を待つ牡蠣たち・・・・・・大丈夫かしら・・・・と一抹の不安はぬぐえません

でも、やっぱり揚げたてのカキフライって、美味しいぃ~ハフハフしながら食べるのが良いんだよね。


かき汁にカキフライ、焼き牡蠣も3~4個、とおそるおそるとはいえない量を、食べましたが、おかげさまで現時点まで、ナントモ無い
お~しこれでもう全面解禁だななんたって、はばかりながら牡蠣の産地:広島県人ですから。


でも、晩ご飯は、魚介類じゃなくて、用心して(?)肉ね
ポークチョップのチーズのせ。
付け合せはクレイジーソルトとパルメザンチーズをかけて、オリーブ油で焼いたズッキーニ。この簡単なソテーが大好きなんです。



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (nao)
2010-03-01 09:08:14
わ~~全面解禁おめでとうございます!!
おいしいですもんね。 それになんと言っても広島ですし。

私も以前、寮の冷奴で食中毒→入院したことがあり、それ以来冷奴を食べる時わずかに気が引けてしまいます。
牡蠣だったらもっと強烈だったでしょうから、長年の禁が解けてホントよかったです。

広島の大ぶりのおいしい~牡蠣をこれからどんどん堪能して、そして紹介してください!

酢牡蠣・牡蠣フライ、焼き牡蠣、牡蠣鍋、どれも大好きです。
あ~~今にも食べたくなってきました。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-03-01 22:20:53
ありがとうございます
牡蠣にあたった仲間と言うのは、思いのほか多くて、「私も、私も」と、お互いのゲロゲロ体験を語り合えるのですが・・・・

冷やっこで入院するほどの食中毒になった、という人は、naoさん以外に知りません。さすが、naoさんと、言うべきでしようか

全面解禁といいながらも、やっぱり生牡蠣には腰が引けます。カキフライや、オイル漬けやら、おいしい加熱メニューを満喫しま~す。
返信する
Unknown (shippo)
2010-03-02 10:01:59
やっぱり、広島!
「牡蠣祭り」なんて美味しいイベント、羨ましいです
牡蠣フライが3個で100円なんて考えられません。3皿はいけちゃうな。
itatchiさん、生牡蠣以外の牡蠣が食べられるようになってよかったですね~♪
長い長い絶縁期間でしたね。今までの分、牡蠣を堪能してください。

それからポークとチーズの間の赤い正体は何ですか?
とっても美味しそうなソテーです。
味付けは塩コショウ??
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-03-02 21:37:52
シーズン中には、県内だけでもカキ祭りが、大小10数箇所で開催されているはずです。
来年から、どんどん参戦しますわよ~。

このカキ祭り、チャリティなので、超安値です。地元の中学生が体育ジャージで販売してました。←揚げるのはおばちゃん。ローカルでしょっ


お肉とチーズの間の赤いものの正体・・・お恥ずかしながらピザソースです。
塩・胡椒して小麦粉をはたいたお肉の上に、搾り出しました。
返信する
美味しそう~ (hifu-mie)
2010-03-03 09:42:14
牡蠣大好き~

横浜でも全国グルメ市みたいなのを
やってくれないかな~?
しかも安いのを!

もう春休み真近で、itatchiさん並みにバタバタしてます。
わたしもまめに地元のイベントをチェックして
長男を連れて行ってあげようと思います
返信する
Unknown (ファインディッシュ)
2010-03-03 15:41:51
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-03-03 22:13:11
同じ広島県内のカキ祭りでも、観光名所の安芸の宮島あたりでは、焼きカキ1個が300円とか・・・
こういうローカル色豊かなのが、いいんですよね~。
横浜ではワールドワイドなグルメ市をやってるじゃないですか。あれも羨ましい。

hifu-mieさん、ご多忙な様子ですね。
わたしは、もう発表を待つだけのまな板の上の鯉の日々です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。