Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

決戦前夜

2009-01-16 | うちごはん

センター試験前日なので、今夜の晩ごはんは、受験生本人の長男くんのリクエストに答えて、コレ↓




《カツカレースペシャルバージョン》

 

なにが、スペシャルかといえば・・・・いつもは特売の『こくまろ』か『バーモンド』カレーを使うところを、お高め『フォン・ド・ボー・ディナーカレー』のルーなの。←小さい




あと、カレー皿。
これは、実家にあったアンティークのボーンチャイナなんです。
母に頼み込んでお嫁に持ってきたので、20数年の結婚生活で、10回ぐらいしか使ったことが無い。
使わないけど、食器棚に置いておくだけで満足な大好きなお皿なのです。


もちろん、古いお皿の価値なんて、当の長男くんは、全く興味も反応もないけど・・・・ちなみに、ダンナさんも。


明日は、トンカツ弁当の予定ですが、『ベタ過ぎる普通にして。』と不評です




さすがに、寸暇を惜しんで、食事を待つ間も勉強中↓


 




広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健闘を祈ります! (nao)
2009-01-16 22:28:47
めっちゃ活力の出る食事ですねー
カツだけでなく、お肉もいっぱい入ってる感じだし。
私も、カレーは「こくまろ」が好きです。

うちは土地柄、大半が和食器なのです。
洋食器は、結婚のお祝いや引き出物で頂いたものくらい。
ARABIAとか北欧の食器も好きなんですが、なにしろ土物の和食器があるので、増やせません
ボーンチャイナのしかもアンティークなんて
そのお皿の全貌が見たいです。


いよいよ明日からなんですね。
例年のように雪模様じゃなくてヨカッタです。

あ~長男君の勉強してる姿を見ると、私までドキドキしてきました。
唐津からも応援しています!
返信する
naoさんへ (itatchi)
2009-01-17 08:09:19
息子が昨日、教室で級友たちと話したら、みんなカツドン、トンカツ・カツカレー・・・とかが前日のメニューだったそうです。考える事は一緒です。みんながWIN WINになれば良いなあ。

naoさんは、焼物ところの唐津ですものね。和の土モノの作家も多いし・・和の食器に、naoさんのお料理ピッタリ合ってます

私は、ロイヤルコペンハーゲンとかウェッジウッドとかが好き。でも、好きと言うだけで、そんなに持っているわけではありません。
というか、ほとんど持ってませんが・・・。


応援ありがとうございます。本人は、昨夜あんまり実感が無いんよねぇ~、・・・との感想。この期に及んでおいおい
返信する
応援してます (hifu-mie)
2009-01-17 10:07:53
横浜からつよ~い念を送っておきます(逆効果だったりして

お天気が良さそうで何よりです。
こういう時、親って、変わりに勉強してあげる訳にも
いかないし、美味しいお弁当作るくらいしか
出来ないですよね~。

それにしても、髪の伸びた長男クンも素敵…
返信する
フレーフレー (kiki)
2009-01-17 10:23:04
いよいよだね~~!!
今日はお天気が良くて絶好の試験日より@@だね^^。

息子さん本人とご家族の協力できっと実力を発揮できるって!
こ~んなスタミナ満点のカレーを食べたら大丈夫だぁぁぁ。
うちも普段はこくまろ(安いもんね(-。-;)タラー)かバーモンドだよ。
だって好きなんだもん~~~~ヽ(*^。^*)ノ1

がんばれ~~応援してるよ!
返信する
始まりましたね (まーこ)
2009-01-17 10:38:11
美味しそうなカツカレースペシャル

ついに始まりましたね
長男君はどうでしたか?
うちの長女は心なしか緊張しながら出かけていきました。
ぎりぎりまで妹相手に暗記してた政経を今頃受けてます。

さて、今夜のスペシャルメニューは?
返信する
hifu-mieさん (itatchi)
2009-01-17 20:23:13
横浜からの強い念波は、効果大です。

息子にはいやがられましたが、やっばりベタなトンカツ弁当を作りましたよ。
帰ってきても『どうだった』と尋ねるのは我慢・我慢

スキンヘッドから半年。男子高校生らしい髪型になって、ちょっと若返りました。


返信する
kikiさんへ (itatchi)
2009-01-17 20:28:31
そう、そう、絶好のお天気
これだけでも、運がヨカッタと思わなきゃね

3人家族で、Lサイズのルーを完食
満腹になりすぎて、眠くなるんじゃないか・・・と、心配しました。

応援ありがとうね
さ来年は、息子さんの番だね。
返信する
まーこさんへ (itatchi)
2009-01-17 20:35:13
今年は、全般的に難しかったみたいですね←・・・と、息子は言うのですが。
ひょっとしてうちの子だけ

まーこさんの長女ちゃんは、ギリギリまでエライわ。
悔いが残らないようにしたいですものね。

今日のスペシャメニューは、特上和牛ですき焼きです。
そして、明日は本人リクエストの豚の角煮の予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。