Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

野球の思い出

2010-01-26 | 家族のあれこれ

いよいよ、各校の受験が始まりました。
受験当日のお弁当は、あまり食欲がわかないとのことなので、naoさんがこしらえていた爆弾おむすびを持たせました。

中身は夕食の残りの豚の角煮を刻んだもの、鮭フレーク、かつおぶしの三種類。





地元の大学は受験していないので、長男くんが我が家で生活するのもあとわずかです。
・・・・・いくらなんでも2浪はなし・・・・だよね


少し思い出をたどると・・・・・・・小学校から高校まで野球小僧だった長男くんの試合中の写真は、数々ありますが、中でも私が一番好きな写真はコレです↓

高校では背番号17、控えの外野手だった長男は、公式戦出場経験は多くはありません。

この写真は、高2の秋に、激戦だった地区予選を突破して(珍しく)県大会本戦出場したときの初戦の8回の守備。
それまで4-1でリードしていたのが、同点に追いつかれた場面に、伝令に出た長男くんの後姿です。


野球は大好きだけど、センスがなかったのか・・・・・・選手として脚光を浴びるようなことはあまりなかった長男くんが伝令に出てきた場面を見て『この子はこういう役割を生きていく子なんだろうなぁ~』と思いました。
ピンチの時に伝令を託される選手になってくれたんなら、それだけで長く野球を続けてきて甲斐があったもんだ、と思いました。
親では教える事が出来ないことを、学んだので十分かな・・・・と。


レギュラー選手よりよほど体の大きい長男くんが、ピンチに浮き足立っている仲間をそっと抱きかかえているように、親バカの目には映るんですよね。
なので、この写真は私の子育て中の宝物です。



長男くんが県外に出ても、孫①ゆりっぺが、近くにいてくれるので、全然寂しくないよ~たぶん。
当分出入り禁止の禁を破って、やってきました
←意欲的に活動中。CDを次々と抜きだしています。



広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-27 09:36:08
レギュラー選手に選ばれなくても、長年野球を愛して、頑張って続けてこられた息子さんに拍手を送りたいです
縁の下の力があってこそ、レギュラーのみんなが野球をやれるんですよね。仲間達がみんなわかってくれているから最後まで一緒にやってこれたんだと思います。
一浪しても、めげずに一年間コツコツ勉強を続けられたのも、そういう精神力があってこそです。もうすぐ親元から離れると思うと、さみしいですね
返信する
Unknown (shippo)
2010-01-27 09:37:08
↑すいません。名前入れ忘れました
返信する
巣立ちの時ですね (nao)
2010-01-27 13:43:46
私の周りにも高校卒業や就職や中学進学時に寮に入れるやらで、子供達が巣立っていってるようです。
itatchiさん、いよいよ子育て最終コーナーを回られたんですね。

長男くんの後姿すごくいいです!!
伝令って、私は野球のことよくわからないんですが、ピンチの時のムードメーカー的な役割も担ってるんじゃないでしょうか?会ったこともないけど長男くんに適役なような。
こういうのは持って生まれた性格+家庭環境なんでしょうね。
いい野球生活でしたね!

長男くんが巣立っても、めぐり巡ってゆりっぺがちゃんといて・・不思議なもんですね。
ゆりっぺの仁王立ち笑える。
お顔の方も必死だったに違いない!!

あ、「爆弾おにぎり」ツカえてよかった!
豚の角煮入りおいしそう~
返信する
もうすぐ長男くんの巣立ち (かこ)
2010-01-28 19:10:05
野球の写真いい写真ですね。
いろいろな人の力があっていい結果も生み出せるもの
長男くんも野球で得るものが多かったに違いありません。
ほんとこれからの人生の力になることでしょう。

でもね、ちょっぴり寂しくなってしまいました。
県外に出ちゃうんですね。でも、長男くんのためなら応援しましょう。

好奇心旺盛なゆりっぺちゃんもとても可愛い。
足がいい!!
返信する
キャ~~~~! (hifu-mie)
2010-01-28 23:10:14
す、素敵…この写真
うちの長男のラグビーの写真なんかよりずっと…

伝令って、ほんとスポットライトあたってるようなカンジですよね。
ナゼか他のナインよりも大きく見えるっていうか。
なんか、この時期を過ぎてしまって寂しい気持ちじゃないですか?

それにしてもゆりっぺのズボン、最高ですね。
どうしてこうなるんだろう?
でもこうなっちゃう、みたいな。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-01-29 08:47:24
shippoさんも息子さんを親元から手放されてましたよね、無事就職も決まられて、羨ましい限りです。

ちょっとだけ言い訳というかプチ自慢というか・・・息子はそれでも小学校ではセンター4番中学では、センター8番・・そして高校では、控え・・・下降線をたどってますね

でも野球は大好きでした。肩をこわしてるから大学ではもう競技野球は出来ないでしょうが、よい思い出です。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-01-29 08:52:07
爆弾おむすび、おいしかった、と好評でした。アイデア、どうもありがとうございました。
ちょっと大き過ぎて、爆弾というより砲丸おむすびになっちゃった・・・

長男はガタイがよいので、背中が広い。
見掛け倒しですが、それだけは頼りがいがありそうに見えるのかしら

ゆりっぺの踏ん張りのうしろ姿、笑えるでしょう。
返信する
かこさんへ (itatchi)
2010-01-29 08:56:36
ありがとうございます。
後姿に、この子の青春がつまっているような気がする、私のベストショットです。

県外に出ていけるでしょうか・・・・ぜひ出て行ってもらいたい。

ゆりっぺいはいたずらざかり。あーやちゃんもすぐにこんなになる
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-01-29 09:02:33
野球をやっているときは、親の方もずいぶん楽しませてもらいました。親子にとっても、貴重な10年。
hifu-mieさんのお察しのとおり、寂しいです。

この写真、控え選手が一番長身で、一番体格が良いというのが笑える

ゆりっぺのズボンに着目するhifu-mieさんさすがです。
返信する
Unknown (shippo)
2010-01-30 09:22:33
な~んだ!すごい活躍をされてきたんですね!
肩さえ壊さなかったら、主力選手になっていたでしょうに。
体格も良くって、カッコイイ正面から見てみたいわ~(おばさん??)
私の友人の息子さんは、W大学から一昨年巨人の育成選手になったのですが、ひじを痛めてしまって・・・
一生を野球にかけるか・・・迷いどこらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。