Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

冬の心配ごと

2008-11-19 | うちごはん

最近、キッチンで家電を同時に使うと、しょっちゅうブレーカーが落ちるようになって不便です
我が家も築後12年ともなると、やはりメンテナンスが必要なのでしょうか

新築祝いに妹からもらった電子レンジや、引越しを機に新しくした冷蔵庫も、やはり12年目。なんとな~くイヤな気配がするんですよね・・・・
こういうのって、次々と壊れたりするんですよね・・・・


ただでさえ、長男くんの大学受験と、長女ちゃんの初めての出産が重なり、なにかと出費の多い我が家。このうえ、大型家電品の買い替えとなると・・・

 

そんな時に、ホッとする出来事。
ご近所さんから『たくさん作ったので食べる』といただいた手作りおはぎ。
和菓子って、ホッとするなぁ~
持つべきものは、料理上手なご近所さん。

 



晩ごはんは、父の手作り野菜を使って、
①ペンネアラビアータ②ホーレン草サラダ③ダイコンとベーコンの煮もの
『肉がない』と、長男くんに不評です。



 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家電貯金 (nao)
2008-11-19 22:29:22
うちも最近、17年使ってる洗濯機の音が妙な音をたてるようになってきました。
もうそろそろかも・・
10万円の大型家電を、少なく見積もって10年持たせると考えて・・
1年で1万円、1ヶ月で840円、1日28円って計算になるんですよね。
だから毎日50円ずつ貯金すれば、イザという時に嫌な気にならないですむと思い、家電貯金の箱まで作ったのに、そこからつい使ったり、そしてそのうち忘れ去られ、今は箱すらなくなりました。 
性格的に日々の小さな努力が出来ないから仕方ありません。

そこまでしなくても、大型家電や家のメンテナンスは想定内にしとかないといけないですね。
うちはまだ築5年弱ですが、先々を考えるとやはり。


返信する
naoさんへ (itatchi)
2008-11-20 12:53:10
えぇぇぇ~17年ですか持つものですねぇ。
うちは、特に洗濯機の寿命が短くて、すでに四台目くらいかな。

家電貯金ていいアイデアですね。
でも、わたしもnaoさんと同じで、日々の小さな積み重ねができないの・・・
チリも積もれば、ゴミになる・・と解釈してしまうタイプだもの。← 意味不明???

最近、訪問販売の壁のふきかえとかの人がやたら来るんです。やっぱ痛んでるんでしょうね・・・
返信する
ブレーカー (まーこ)
2008-11-21 17:28:02
夏に我が家だけどうして真っ暗…状態になってました。
冬はリビングの暖房はガスファンヒーターを使いこの事態を逃れてます。

うちは洗濯機19年使いましたよ
お嫁入り道具のアイロンは今も使ってるわ。
壊れるときはなぜか続くんですよね。

我が家は築20数年が過ぎました…
この間外装の塗り替え1度、そろそろ2度目を考える時期ですがとても今は…
雨漏りしてから考えるかーと夫とは話してます。

家電貯金…わたしにも向いてません

手作りおはぎ美味しそうですね。
わたしにはとても作れない品だわ~
返信する
電気 (hifu-mie)
2008-11-21 21:10:17
うちの夫は照明関係なもので、電気とかに詳しいです。

マンションを購入するときも、「家電を全て書き出せ!」と言われ、それにそって家の配線、コンセントの場所、照明などを全部決めました。
だから狭いマンションなのに、電気関係は痒いところに手が届いてます

でも築10年が経ち…配線自体が切れてついていない
照明が
年末に夫が直してくれることを祈っています。
電気切れの正月はいやだ~
返信する
まーこさんへ (itatchi)
2008-11-22 00:11:50
naoさんの17年目の洗濯機に驚いていたら、まーこさんちでは19年ですって
男の子がいないご家庭だからかしら・・・。
野球関連ものは、他の洗濯物とは一緒に洗えないから、うちでは洗濯機を酷使してしまいした。

築後20年で二度目の壁の塗り替えを計画中ということは・・・やっぱり10年くらいが周期なんですよね。あと、4~5年は、もたせたいのですが・・・。

まーこさんの料理の腕前だったら、おはぎも難なくこしらえそうですよ。
おはぎはおはぎに触発されて、翌日、上新粉でお団子を作ってみたら、固いわ、丸くないわ・・・で、当分和菓子作りからは縁遠くなりそうな私です。
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2008-11-22 00:18:22
ご主人、メカニック系強そうな気配を感じていました。バイクとかお好きでしたね。
機械とアウトドアに弱いわが夫。

うちのリビングの照明は、1基に5個の白熱灯のついている超燃費の悪いタイプなので、常に1個くらいはキレっぱなしにしてるんです我ながらビンボーくさいと思う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。