Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

育ってます

2008-11-30 | 家族のあれこれ

長女ちゃんから、朝電話があり、『最近、ずっとお腹が痛かったんだけど、今日はお腹の痛みで目が覚めて』、・・・・・心配になって産院に電話したら、休診日にもかかわらず診ていただけるので、『今から病院に行く』、とのことで、ドキッとしました。


心配しながら連絡を待っていると、超音波でしっかり診ていただいて、赤ちゃんは大丈夫だけど、過労気味なので、点滴して安静に・・・・・・とのこと。
昨日、長女ちゃんの勤務先の保育園で発表会があり、その準備で保育士一同、ここしばらく、オーバーワーク気味だった様子です。

病院帰りに我が家に来て、一日寝て、晩ごはんを食べて、自宅へ帰っていきました。
おかげさまで、もう七ヶ月になり、かなりフックラとしてきました。
明日からも、頑張ろう



今日の晩ごはんのメインは、根菜好きの日本人として『ささがき牛蒡入りの鶏ハンバーグ照り焼き』
軽く塩・胡椒した鶏ミンチの中に、ささがき牛蒡を混ぜるだけで、つなぎなしでも大丈夫。軽く焼いたあとは、照りタレをからめるだけの簡単料理です。青じそや青ネギで和風にしてます。


副菜には、カレー風味のパンプキンサラダ(コーン・ハム入り)

チョッとだけ余ったカルビ肉を使ってチンジャオロース

 

 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2008-11-30 23:07:13
長女ちゃん、無事でなによりでした。
安定期とはいっても、過労は禁物ですもんね。
でも、きちんと働いてえらいです。 
itatchさんとこで、寝て食べて寛がれたことでしょうね。 あともう少し、頑張って!

ところで、itatchさん牛蒡のささがきなさったんですね?
私も今日は牛蒡使ったけど、ささがきしたくなくて、以前まーこさんに教わったものにしたんですよ。
鶏肉と牛蒡はバッチリな組合せ。美味しそう♪
しかも紫蘇が効いてますね。
ささがきする気力がある時にやってみたいメニューです。
返信する
Unknown (kiki)
2008-12-01 13:32:30
心配になっちゃうね、あと少し大事にしないとね!
予定日は2月?
私も2月に出産したよ~~あと7月にもね。
暑い方が育児は楽だったけどね。
これから寒くなるから風邪引かないようにきをつけないと。
大きなお腹で仕事するのは大変だし、初めての出産だから無理しないようにね♪
返信する
あともう少し (hifu-mie)
2008-12-01 20:43:06
お久し振りです!

7ヶ月かぁ~あともう少し、でもその少しが長いんですよね…。
へへ、比較的最近出産したほうだと思うので、
結構リアルに思い出します。
特に冬は体調管理が大変な気がします。
寒い中授乳したりしないといけないしね。

なんだか、自分の事のようにハラハラします。
どうか長女ちゃん、大切になさって下さいね
返信する
naoさんへ (itatchi)
2008-12-01 22:09:23
ご心配おかけしました
夫は、連絡があるまで、家の中で、ウロウロしてましたよ。我が家の得意の熊みたいにね。
当の娘は、我が家で爆睡

牛蒡のささがき・・・には、苦い思い出があります。
町内会役員時代に、800人分の豚汁作りのリーダーになり、ひたすら、牛蒡のささがきをして、数日間手はまっ黒、家中に牛蒡の匂いが立ち込めたことがあります

以来、私は牛蒡のささがきは、一生しないと誓いました
なので、ささがきになった牛蒡を買ってきて作りましたよ
返信する
kikiさんへ (itatchi)
2008-12-01 22:16:17
ご心配いただきありがとうね。
予定日は、3月初めです。
もろに、弟の国立大の二次試験とぶつかります。たぶん、後期試験の3月12日までは、ずっと受験勉強が続くでしょうから・・・・

3月は、出産、受験、もし合格したら、入学、引越し・・・など、考えるだけでも頭が痛い

返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2008-12-01 22:33:46
hifu-mieさん、体調はすっすり回復されましたか
娘の体調まで、心配していただいてありがとう。

そういえば、hifu-mieさんの最愛の二男たんは、まだ3歳でしたね。
hifu-mieさんのわりと最近の育児は、子育て最終コーナーの私には参考になります。
・・・といっても、私の子どもじゃないから、甘やかしますよぉ
返信する
Unknown (まーこ)
2008-12-02 09:59:44
長女ちゃん心配でしたね。
こんな時は診ていただくと安心しますよね。
そして実家に帰り爆睡、これが何よりだと思います
くれぐれも無理しないように見守ってあげてください。

牛蒡のささがきになった便利のもの売ってますよね。
わたしもときどき利用してます
返信する
Unknown (あーぽん)
2008-12-02 20:37:38
お久しぶりにコメントしました
そしてURL貼り付けました!!!
つぶやき日記ですが、見てみてください

長女ちゃん心配でしたね!
でも大丈夫でよかった☆
7ヶ月 赤ちゃん誕生まであとちょっとですね!
長女ちゃん無理しないように頑張ってください!

返信する
まーこさんへ (itatchi)
2008-12-02 22:20:35
おかげさまで、安心しました。爆睡できるぐらいなら、大丈夫ですよね
重労働の仕事との両立、たしかにタイヘンそうですが、・・・これも自分で選んだ道、と、諭してます。

牛蒡のささがきは、一生分やりつくしたと思っている私です。まーこさんはお手軽パック野菜はときどき利用なんですね。私、牛蒡に限らず、レンコンの薄切りなんてパックも使っちゃっいます
返信する
あーぽんちゃんへ (itatchi)
2008-12-02 22:33:04
お久しぶりです。
ブログをお引越しして、a-ponからあーぽんへハンドルネームも変えたんですね

子ども好きのあーぽんなので、うちのbabyも産まれたら、会社に写真持って行きます。
バババカにつきあってくださいね。

おかげさまで、大丈夫でした。
休診日でもみてくれる産婦人科が近くにあったことが、感激したくらいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。