Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

げんめつのKOBEビーフ(神戸旅行vol.2)

2015-09-27 | 旅のあれこれ

広島ブログ 

神戸へ旅行するにあたって、オットの希望のひとつは、手塚治虫記念館で、もう1つは神戸肉。異議なし。ということで、ガイドブックに掲載されていた(つまり観光客相手ということだ)三宮で3店舗展開している有名なステーキハウスにしました。
これが、近年まれにみるハズレ。

ハズレと思う店に当ることもありますが、所詮、一個人の嗜好の問題だし、NG箇所を反復するのもアホらしいので、ブログに書くことはしません。リピは無いな、と心静かに決意だけします。
今回はお店のホスピタリティの低さに、つっこみどころ満載。なので、駄ブログ史上初のダメダメお店レポ。 
ガイドブックに載っている有名店で1人6,000円。

6000円ごときの神戸ビーフで文句言うな、という所かもしれませんが・・・・・一般ピーポーのわが家で、1食2人で12000円てのは、『旅先で、美味しいものを食べたい』という希望が上積みされたけっこうな出費額。

お客の前で、シェフが焼き上げる鉄板焼きスタイルなんですが、1フロアにそんな鉄板が4つほどある大型店舗でした。鉄板の前に座っただけで、この店ダメだ、と確信。
鉄板が汚い。鉄板を清掃するフキンも汚い。床が油(?)でツルツル。

 

8人で囲めばいっぱいの鉄板に12人くらい押し込んでぎゅうぎゅう。
ぎゅうぎゅうだから、座った椅子の背が、壁に超ーー近い。サービス係がお料理出すにも、お客がいちいち椅子を引いてあげないと、後ろを通ることも出来ない。
すきまに押し込められた両端のお客さんには、それでも手が届かないから、隣のお客さんが、全部渡してあげてる。『おそれいります』さえ言えば、いいってもんじゃないでしょう。

サラダの皿に、水がたまっている。箸で野菜を押さえて、皿を傾けて、ポトポトと鉄板に水を捨てました。
白ご飯。ひと口食べて、冷たいっっっ。お茶碗にご飯をよそってから、かなり時間がたっているみたい。さすがに、ここで、ちょっとキレた。
「ごはんが冷たいんですが、冷たくないご飯と変えてもらえますか」、と言ったら、バイトさんに「はっ??」って返された。これってわがままなんだろうか??焚きたてご飯を出せ、って言ってないからね。

 


それからも、ご飯は来ませんでした。相当たってから、なぜかパンが来た。
パンは温めてもいないクロワッサンでした。
お箸で、ポン酢で食べさせる鉄板焼きビーフと、クロワッサンとの取り合わせって、食のセンス無さ過ぎじゃ??
食後のコーヒーは、予想通り、沸かして置いてあるもの。あの独特の焦げ焦げ味。

それでも、ステーキの味が、ものすごーくおいしかったら、全然OKな単純夫婦なんですが・・・・・。レアって言ったのに、あきらかに火が入り過ぎ。

 

サッサッと会計してお店を後にしました。
ホテルに帰ってレシート見たら・・・・・・赤ワイン2杯飲んだのに、お店のミスなのか、1杯分(@600円)しかついてなかった。
オットと私のどちらからともなく「なんだ、良い店じゃないか。」と最後は笑いあいました。
いつもは正直者夫婦なんですけど・・・・…って、説得力無いかしら???

広島ブログ 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムムム、、、 (ナナママ)
2015-09-27 11:11:29
血糖値が高いため、一食一食が大切な私でございます!残念なご飯食べると、泣きたくなります!神戸、心残りですよねー!お近くで、美味しいもの見つけたら、また、誘ってくださいね!
返信する
ナナママさんへ (itatchi)
2015-09-27 12:50:48
主義に反して、批判記事を書いてしまった・・・・くらい残念な所が満載のお店でした。

いつか機会があったら、けいこさんがLINEで送ってきた「ビフテキかわむら」にリベンジしたいものです。
その時は、ご一緒しましょー。って高過ぎるかな????
良い肉は、良いお値段と比例するんい゛すよね。

返信する
Unknown (7パパ)
2015-09-27 14:44:09
お好み焼き程度の金額なら諦めもつきますが、6千円も払ってこれではね~
最近、ダメな店はダメと書くべきでないかと
おもいはじめました。凄く不味くて不潔な店
に、ブログで誉めてあったばかりに高速代ま
で使って行ってはらがたったことか有ります
て、いうか、明らかに不味い店を誉めるな!
といいたい。
返信する
7パパさんへ (itatchi)
2015-09-27 16:56:12
ここは、もうね、味以前のお店の姿勢がダメで。
違うだろうーーって。
立呑みとかお好み焼きとかなら、汚くても、狭くても全然へーきだけど。
客がその店に期待するものに対して、価格分ぐらいは応えてほしいよね。
これが神戸ビーフかと思って、自分の国に帰る外国人観光客に申し訳なかったわ。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2015-09-27 19:33:16
>8人で囲めばいっぱいの鉄板に12人くらい押し込んでぎゅうぎゅう。
で,肉も「牛」w

>駄ブログ
ど僕さん同様そう謙遜されるブログほど面白い
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2015-09-27 21:15:05
ぎゅうぎゅうかぁ、さすがふぃーゆパパさん、冷静に良いとこついてきますね。

次回からは、駄じゃなくて拙を使いますかね。
返信する
Unknown (ちょっと辛口)
2015-09-28 06:02:54
ハズレの店に当たる!

ハズレと当たりが同居のステーキハウス、お気の毒でしたが、フレーズとしてはとても面白い表現です。

奥出雲(出雲横田)で2500円の「仁多牛ステーキ定食」をお食べになったらいかがでしょう。「辛口」はとても満足しました。
返信する
辛口さんへ (itatchi)
2015-09-28 08:02:46
ねらっての表現ではなかったのですが、おほめいただきありがとうございます。
ハズレには当たらないに限りますよね。

2500円で美味しいステーキが食べれれば、何牛でも、ノープロブレム。安くて美味しいなら、むしろ大歓迎です。
返信する
Unknown (みーなる)
2015-09-28 11:25:55
ダメダメお店レポ、大賛成です!!
ナナママさんの言われるように
私も毎食大切に思ってるので外食で一食でも
不味い料理にあたったらもう残念でならないですもん。

ちょうど今週神戸に行くんです。
そのステーキハウスに当たりませんように。
返信する
はじめまして (小父さん)
2015-09-28 11:43:28
【今日の献立】人気ランキングからやってきました。

兵庫の明石にいますが、仕事はほとんど神戸でしたので
「神戸」の文字に釣られました!(笑)

いやー、とっても面白い本音記事、こんな店もあるんですね~。
だいたい、ブログなんてこんな綺麗な、こんな美味しい、こんな高価な食事というのがほとんどですよね。

こんな店には駄目だしに限りますよね!
ありがとうございました。

なぜか上のURL欄には拒否されます
ブログのタイトルは 小父さんから です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。