Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

呉デート

2016-05-25 | くらし

広島ブログ

日曜日は、思いがけないお2人と、呉デートしてきました。
海の向こうから私のブログをご覧いただいている『丘に吹く風』の~丘~さん
呉グルメブロガーの『幸せの雲と整体師』の金星さんのお弟子さん、ということで、金星さんともご一緒しました。

お会いする前に、~丘~さんは、師匠の金星さんに「itatchiさんは、どんな人??」と尋ねられてたそうで、金星さんの回答は「イタリア人みたいな人」て。へっ??イタリア人って・・・・???性格がラテン系とか???
~丘~さんは、整体師という体のことを仕事にされてるし、マラソンウーマンでもあるので、ナチュラルな雰囲気のスレンダー美人さんでした。
私の文章を読んで、きっと気があうはず、と思ってくださったとのこと。そういう風に思っていただけるなんて、とっても嬉しいです。

呉グルメは詳しくないので、ジモティの金星さんに連れていって頂いたのは『花本商店台所』精肉店直営。
呉の飲食店では、ただいま海自カレー食べ比べのスタンプラリーを開催中のようです。

では、ワタクシも海自カレー定食1300円をお願いしました。
へえぇぇ~????こんななんだ????
ステンレスのお皿に、バナナにパック入りの牛乳に・・・・と、給食というか社員食堂ぽく、よそってありました。
海の上では水が貴重なので、通常お水は出さず、パック牛乳がセットだそうですが、お願いすればお水も出てきます。
        
カレーの味は、それほどスパイシーではなく、粘りの強い味わい。家庭で食べるカレーと外食のカレーの中間ところ、と金星さんのコメントは、まさに、まさに言いえてます。
こちらは~丘~さんの召し上がった精肉店の直営レストランなので、カレー以外のメニューはこんな感じです。
       

その後は、やはり金星さんのおすすめの喫茶店「港町珈琲店」へ。
海上自衛隊の船や、潜水艦が浮かぶ海が目の前にあるグッドロケーション。呉ならではの景色ですね。
だからでしようか、駐車場には他県ナンバーが多く駐車していました。海と駆逐艦、この独特の雰囲気。他にはない景色です。
      
     

コーヒーだけじゃちょっと物足りないかな、と3人がそれぞれ食後のデザート代わりにワッフルを頼みました。
1個ずつしか焼けないので、提供時間がズレますが、よろしいですか???って。
メニューの1ページ分まるごとワッフルなのによ。こんなにワッフル押しなら、ワツフルメーカーをもう1個くらいそろえた方がよくね??

・・・・・と~丘~さんと、言いあっていたら、ものすごーーい巨大ワッフルがキターーーー。
想像していた約2倍の大きさ。出てきた時点で、完食をあきらめました。よく食べる人、というのが~丘~さんのもつ私のイメージなんですって。
あながち否定はしませんが・・・・それでも半分残しました。ご期待に沿えず、無念なり。

      
       

愛媛土産を自宅に忘れてきたから、と~丘~さんが、わざわざ呉で立ち寄って私に持たせてくださったクリーム大福と、大栄食品の涼麺。
どちらも賞味期限が短いから、と気にされていましたが、安心してください。その日のうちに、完食しましたから。
   

金星さんも、おつきあいいただいてありがとうございました。金星さんは、ブログは5分~10分で書き上げるそうです。ナンテ早業。アップ前に読み返しもしないそうです、ナンテ勇気あるブロガーなんだ。
一眼レフだと思っていた写真は、コンデジでした。写真は心の動きのままに、とのこと。深いなぁ~。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナッカ)
2016-05-25 10:38:44
ワッフルもったいない。
私がいたなら食べて差し上げられたのに!
もちろん自分の分も完食した上でね(笑)

呉にこんなにボリューミーで美味しそうなワッフルが出てくるお店があるとは知りませんでした。
今度行ってみます。
やはり地元に方に案内していただくといいもんですね(*^_^*)

返信する
Unknown (anchan)
2016-05-25 11:52:19
ワッフルでかっw
食後ならそれ1つを3人でシェアでもいい感じですねw

(↑さすがナッカちゃんwww)

でもそのカレーに1300円はちょっと・・・モゴモゴw
返信する
ありがとうございましたU+203C (丘~oka~)
2016-05-25 12:27:36
先日は手土産もたくさんいただきまして本当にありがとうございましたU+203C
itatchiさんも先生も、私のブログアップを待って投稿してくれたのですね!?
ブログに時間があまりにかかりすぎて、時間の無駄使いしている私です。昨夜も夜中にやっとこさ仕上げた後に消去。。泣っ
言葉のボキャブラリーの無さが悲しすぎる。。
itatchiさんの軽快で巧みな技と、先生のスピード感を見習いたいです。
返信する
ナッカちゃんへ (itatchi)
2016-05-25 18:18:54
もったいないでしょー、わたしとしたことが!
四切れあったけど、半分しか食べられなくって(涙)
全体像が3Dだったから、すごいボリュームで。

お味はかなり甘かったけど、ナッカちゃんなら、完食できるにちがいない。
ちょっと清潔面で難あり、だったので、そこはめをつぶってね。
返信する
anchanへ (itatchi)
2016-05-25 18:21:48
デカっ!まさに、それなのよ。
別腹たって、限度ちゅうものが。ナッカちゃんならいざしらず(笑)

カレーはそうね、このスタイルで出てくるってとこに意義があるんだろうな。
牛乳パックとバナナはお持ち帰りしました。
返信する
丘~さんへ (itatchi)
2016-05-25 18:33:33
はるばるお越しいただいてありがとうございます。
会ってみたい、と思っていただける人間であり続けなくては(笑)
丘~さんも、想像通りの素敵な方でした。
これからまた、お互いのブログを見て、ふふふと思うことも増えますね。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2016-05-25 18:50:00
呉も美味しい物が多いですよね。
最近月一回のペースで呉の裁判所に出廷しているのですが,すぐに広島に帰らなければならず,呉でランチできず,吉野家に行ったりしているのがちょっぴり残念です。
吉野家もかなり好きですが(笑)
返信する
ふいーゆパパさんへ (itatchi)
2016-05-25 20:59:47
吉野家好きなのは、承知ですよ。
月一ペース、ってグルメ探訪にちょうどいい、インターバルなのに・・・・惜しいことを。
サササと食べれるお店も多いですよ。

私が家族の入院で呉通いしてた時に、重宝していたのがサントスです。
昔ながらの喫茶店。ここは金星さんも、よく出没されてます。
返信する
Unknown (金星)
2016-05-26 06:43:40
>itatchiさん
わざわざ呉まできていただいてありがとうございます。
海自カレーは食べ歩きにちょっと興味がわいてきました。
港町コーヒー館は、ハンバーグなど食べてみたいです。
一人で平日に行っていても大丈夫そうですね。
返信する
金星さんへ (itatchi)
2016-05-26 08:21:41
いろいろとご案内いただきありがとうございました。
海自カレーは、お店によって味もスタイルも違うようですね。
地元の方は、食べ歩きできそうです。ぜひ、トライしてみてほしいな。

港町珈琲は、わりとお安いし、景色もいいし、金星さんのランチ探訪のひとつに加えてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。