Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

蕎麦打ち、角打ちコラボ

2016-04-26 | 家族のあれこれ

広島ブログ

オットの数少ない休日のお楽しみといえば、酒屋さん店内での立ち飲みである角打ち。
日曜日は、お馴染みの丸本酒店さんで、手打ち蕎麦名人の佐川さんとのコラボがあったので、もちろん行ってきました。
                

13時頃に到着すると、いま打っている分で蕎麦粉が無くなります、とのことで、ぎりぎりセーフで間に合いました。
そばが打ちあがるまで、ドリアンのパンとオリープ油で、間を持たせます。
酸味の強いドリアンのパンが、ワインにあうのは、すでに検証済み。
     

角打ちこそ、袖振り合うも多生の縁を、地で行く場。
立ち飲みのカウンターを囲んで、知らないもの同士が、おしゃべりしたり、ツマミをわけあったり。初めて出逢う人とも、距離が近い、近い。
ご近所さんだけではなく、流川で日本酒バーを営む熱燗師匠(プロ)や、角打ちを飲み歩く会「角打ち学会」のメンバーなど、セミプロの酒飲みたち。
うちのオットなんて、まだまだひよっこですわ。

 

そうこうするうちに、打ちたて、茹でたて、〆たての蕎麦が出来上がってきました。シコシコ、つるつる。なんの具がなくても、十分美味しい。


蕎麦焼酎をそば湯で割ったらいけるよ、と教えてもらって、どれどれ???と試してみたら、なるほどまろやかな呑み口。オットは、がぜん気に入って、おかわりを重ねていました。これなら、家庭でも出来ます。

そのうち、ご近所の⑦パパさんや、⑦パパさんのお誘いをうけて、テツヤ丸さんも、ご来店。
テツヤ丸さんは、ステーキガストでお腹いっぱい肉を食べてきた直後でした。
・・・・・なのに、心やさしいテツヤ丸さんは、「そば、最後の1枚ですよ。良かったですね、間に合って。」と、周囲の無邪気な笑顔の圧に押され、その最後の1枚を注文されました。

・・・・・・が、テツヤ丸さんの胃袋には、もう蕎麦20本ぐらいしか入るスペースが無かったのです。残りは、⑦パパさんのビッグサイズのお腹の中に消えました。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビッグサイズのおなかですが (⑦パパ)
2016-04-26 12:29:09
実は悪酔いしないように、ガッツリと
広飯を食った後出かけても蕎麦2枚
と鯖缶とビールと熱燗が入りましたw
返信する
Unknown (テツヤ丸)
2016-04-26 17:28:33
角打ち初体験で楽しかったです!

 周囲の無邪気な笑顔&赤ら顔で既に出来上って
おられた美魔女を目の前に・・・よう断れませんでした
(爆

 てか、コーヒー牛乳はアルコールが入って
たんですか?(笑)
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2016-04-26 20:47:42
私も、家でク゜ラノーラ食べてきました。
お蕎麦は1枚だけだと、ちょっと物足りないから、2枚が正解。
角打ちにサバ缶はマストでしょ。
返信する
テツヤ丸さんへ (itatchi)
2016-04-26 20:49:10
愉しんでいただけましたか???ホントに????
若干苦しそうでしたよ(笑)

ワタシそんなに赤ら顔でしたか・・・・お恥ずかしい限り。
コーヒー牛乳は、もちろんチェイサーです。
ちゃんと腰に手をあてて、飲み干しました。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2016-04-26 21:20:11
角打ちに参加されているみなさんは,粋で通で感じのよい方ばかりでしたね。

>オットの数少ない休日のお楽しみといえば
仕事柄細かいことが気になってごめんなさい<(_ _)>
数少ないのは休日ですか?
休日のお楽しみですか?
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2016-04-26 23:09:29
数少ないのは、どっちもです。
採用担当なので、この時期はほぼ休みなし。13連勤とかしてますよ。
そして、楽しみ、趣味もあまり無い人なもので。

角打ち学会のかたは、皆さん酒豪なだけあって、強い、強い。角打ちのはしごをされてました。
返信する
Unknown (おーごと酒屋M)
2016-04-27 15:40:44
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
ご主人が「ひよっこ」だなんて、鶏より大きなひよっこがいるんですね。(笑)
今後とも、よろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございました! (おーごと酒屋M)
2016-04-27 15:42:19
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
ご主人が「ひよっこ」だなんて、鶏より大きなひよっこがいるんですね。(笑)
今後とも、よろしくお願い致します。
返信する
ありゃ (おーごと酒屋M)
2016-04-27 15:43:31
すみません。2度もコメント入れてしまいました。
返信する
おーごと酒店さまへ (itatchi)
2016-04-27 18:29:11
こちらこそ、ありがとうございます。
そして一周年、おめでとう。
どんなイベントも、ご主人のお人柄がにじみ出て、温かい集まりですよね。

そうそう、鈴木さんにまた、会いたいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。