Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

鶴橋でコリアンフードを調達

2013-10-07 | お仕事あれこれ

土曜日、花園ラグビー場で、ラグビー観戦し、帰りの新幹線まで、あまり時間に余裕が無い。
でも、せっかく大阪まで来て、ラグビー見て帰るだけ??駅ナカで立ち飲みするだけ??・・・・・・・それじゃあ、もったいない。
「ちょっと別行動しま~す。新幹線の中で会いましょう」と、会社のおじさんたちと別れ、鶴橋の駅に途中下車。

鶴橋といえば、西日本一のコリアンタウン。
駅のホームで、すでに匂い焼肉の匂い、キムチの匂い。その匂いに誘われて、駅前の細くて、狭くて、複雑に入り組んだ、商店街探検にGO--。

     

たくさんの種類のキムチ、目の前で焼いてくれる熱々のチヂミ。カラフルなお餅や、蒸し菓子。ゴロリと積み上げられた豚足。
騒がしくて、色鮮やかで、ゴチャゴチャしてて、カラフルで、モノがあふれて、活気に満ちている。
試食させてくれたり、調理法を教えてもらったり、商店街ならではのコミュニケーションとりながら買い物してきました。

珍しい韓国カボチャと、ゴマの葉は、お店のオモニに教えてもらったとおり、卵の付け焼きにしました。
       

韓国海苔巻のキンパも、ごま油が香ばしい。
            

広島ではあまり見かけない韓国版おやきみたいなスイーツ「ホットク」。シナモンの餡がはさんであって、私、これすごく好きでした。
                     

40分弱しか時間が無かったので、駆け足でしたが、とっても楽しい買い物が出来ました。
今度は、焼肉食べに「鶴橋リターン」したい!!

             広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takako)
2013-10-07 09:00:39
大阪に息子家族がおりますので、時々焼肉を食べに行きます。
新大久保のコリアンタウンの方が若い方が多く、歩きやすいですが、この鶴橋の雑多な雰囲気が面白いと思います。
焼肉と一緒に、韓国直輸入の甘くない生マッコリが最高です(*^^)v
返信する
Unknown (くりちゃん)
2013-10-07 11:18:29
私も娘が大阪におりますので(笑)
連れて行ってもらいました~
ホント、駅出たとたんここは東大門?って思えるくらい
ディープですよね~
新大久保よりさらに韓国ムンムン(笑)してます

私は鍋をいただきましたが、めっちゃ美味しかったです
ホットックは最近おうちでもできるキットがあるので
ぜひお試しください\(^o^)/
返信する
takakoんへ (itatchi)
2013-10-07 20:41:57
コメントありがとうございます。
息子さんご家族がいらっしゃるなら、たびたび、美味しいものを探検にお出かけできますね。
大阪、喰いたおれしたいです。

新大久保にも出かけましたが、私も鶴橋の方が断然ツボでした。
生活に密着している、衣食住がとても興味深かったです。

返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2013-10-07 20:46:28
ひとりライブOKの男前な娘さんですね(笑)
母を鶴橋に連れて行ってくれるなんて、ますます、潔い感じが伝わってきます。

鶴橋のホームに降り立った途端、匂いにつられて、『単独行動しまーす』と、ダッシユしました。
あのディープさ、カラフルさ、騒がしさ、めっちゃ、馴染みましたよーーー。

ホットク、美味しいですね。食べたのは2回目だけど、ぜひまた食べたいオヤツです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。