Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

呉の至宝パン

2014-12-24 | くらし

有限会社メロンパンのメロンパン(これ、ややこしいな)のことを記事にしたら、思いの外、反響があり。
中でも、愛媛県民なのに、松山市民なのに、呉のメロンパンの平和パンが、大、大、大好きだ、という丘に吹く風~oka~さんに、このパンを強くおすすめされました
県外の方に教えてもらって、そのままってわけにはイカンでしょっ!!

これが、平和パン、なんてピースフルなネーミング。
           

外側のクッキー風生地に、内部のふわっとしたカステラ状のもの、そこをさらに奥まで食べ進むと、今や昭和の遺産のような懐かしのイチゴジャム。
3層になった味が楽しめる、という・・・・・やっぱり、平和って奥深い。
食べ散らかした画像で、平和感無しになってて、ごめんなさい(焦)


            

そして、パン作りはプロ級のくりちゃんが、これ以上のあんパンに出会ったことは無い、と断言されていた有限会社メロンパンのあんパン。
その意見に、私も激しく、同感です。

ちょっ、コワイ・・・・ってなくらい、あんこが詰まっているので、甘いもの苦手な人には、凶器になるなくらいだよ?

           
           

それにしても、このボリュームとクオリティで、お値段がどれも100円台、という驚異的な安さ。有限会社メロンパンは、呉の至宝ですね。


   広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メロンパンに (⑦パパ)
2014-12-24 12:53:46
メロンメロンですか?

呉の人は世間一般の「メロンパン」を「コッペパン」と呼び
世間一般の「コッペパン」を「給食のパン」と呼ぶよね。

呉だけだよ、と言ってもと信じてくれない人が可也多いw
だから、呉人とはこのことでは争わず、こっちがあわせて
いますw
返信する
Unknown (anchan)
2014-12-24 13:59:19
あぁ~ あんこはちょっとだけしかNGな私にとってはこのあんぱんはまさしく凶器ですwww

広島市民の私はメロンパン=サンライズです(笑)
白あん入り楕円タイプは京都や滋賀あたりだとメロンパンで通用するとか・・・
同じ名前でも色々で面白いですよね^^

返信する
Unknown (くりちゃん)
2014-12-24 14:15:13
平和パンは未経験です
今度福屋のデパ地下行ったら
必ず買ってみねば・・・ヽ(^o^)丿

このあんぱんのお供は
コーヒーより、絶対お茶だと思うのですが・・・
そしていくらあんこ好きでも
1/4が精一杯ですよね~(笑)

嵯峨と名がつくくらいだから
北海道ではなく、京都の小豆を使ってるのでしょうかね~。いい甘さ加減なんですよね・・・
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-12-24 22:30:11
大食漢の私でもメロンパンは1個で足ります。
ちなみに私はこしあんが一番好きなのですが,広島は粒あんが好きな方が多いようですね。
返信する
⑦パパさんへ (itatchi)
2014-12-24 22:45:34
はい、メロンメロンです。

このメロンパンのメロンパンある限り、呉の人は、メロンパンとはメロンパンのメロンパンでしょう!!・・・と何言ってんだか、な感じになってきましたよ?

最近、私、毎日呉に言っているので、呉市民心に寄り添ってきました。
返信する
anchanさんへ (itatchi)
2014-12-24 22:49:35
あれ~???あんこは、NGでしたか???
クロワッサンは、お好きですよね。
あんこNGの方には、もう破壊力抜群の凶器です。

メロンパンに関しては、広島市民と呉市民の間に、深い溝がある???
私も、サンライズ派なんですが・・・・最近、メロンパンのメロンパンが好き過ぎて、洗脳されつつあります。
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2014-12-24 22:53:27
平和パンは、懐かしい昭和り味がします。
鯨竜田揚げ給食世代だと、泣きますよ?

福屋のデパ地下より、そごうにメロンパンコーナーがありますので、そちらの方が豊富ですよ。

お茶で飲みたい、というのわかる~。濃い緑茶、ほうじ茶、とか癖の強いカフェィンにも負けませんね。
1/4食べたら、お昼ごはんは確実に抜かないと・・・・・

小豆の産地にも言及されるとは、さすがにパン職人。
返信する
もみじ日記さんへ (itatchi)
2014-12-24 22:57:26
もみじ日記さんの胃袋も黙らせるとは・・・・やはり凶器。
わたしは、断然、粒あんが好きです。
あんこの好みって、地方色があったとは?
返信する
Unknown (丘~oka~)
2014-12-25 00:33:57
さっそく食べましたね!
みなさん、平和パンを食べて平和になりましょう~
返信する
丘~oka~さんへ (itatchi)
2014-12-25 07:28:26
良いものご紹介いただいてありがとう。
広島市民の間で、ひそかに、浸透していくかしら??
平和都市=広島市民こそ、平和パン食べて、平和にならなきゃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。