Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

江戸琳派の異端児を見る~冬の京都日帰り③~

2017-02-04 | 旅のあれこれ

広島ブログ

今回の京都日帰り弾丸ツアーの目的は、北野天満宮の初天神市で、掘り出し物を見つけることのほかにも、もうひとつ。
細見美術館で開催中の「江戸琳派の旗手 鈴木 其一」展です。
琳派美術が大好きなので、『琳派』と名のつく展示は、見逃さずにいられないのです。

鈴木 其一は、日本画では変化球の鮮やかな毒々しい色彩が特徴で、『幕末の異端児』とも呼ばれております。
中でも、ぜひ見てみたいと切望していた作品が2つありまして・・・
それは、鈴木 其一の代表作の朝顔図屏風

そして、もうひとつの代表作の春秋渓流図

この2つの代表作を見たいと思って、新幹線使って京都まで出かけたのに・・・・
があぁぁ~んなんということでしょう。2作品とも、展示してなかった。
この2作品は、全国巡回中のこの展覧会の東京会場でだけ公開とのこと。
なんのために、京都まで来たのか・・・自分のリサーチ不足を呪いました。
特に『朝顔図屏風』は、メトロポリタン美術館蔵。さすがに、ニューヨークまで行くのはムリムリ(涙)


広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりちゃん)
2017-02-04 09:13:43
私が東京で見れたのは
ほんと奇跡だったのですね・・・
でもあまりの人の多さで
じっくりとはいかなかったのですが。

近くでじっ~くり、少し離れてじっくり・・・が鑑賞の理想ですよね、涙

夢のまた夢ではありますが
いつかNYで美術館巡りをして
セントラルパークでお散歩、ベンチで読書・・・そんな時間を過ごしてみたいもんです( ;∀;)
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2017-02-04 12:42:21
サントリー美術館で観れたのは、よかったですねーー。
春秋渓流図は、根津美術館蔵なので、そっちはなんとか・・・でも、メトロポリタンはね~。

平日で、代表作が展示されていないからなのか・・・細見美術館は、ほとんど鑑賞客いませんでした。

ニューヨークで美術館巡りいいですね~。お
散歩、読書、それと屋台のホットドックもね。
返信する
Unknown (金星)
2017-02-04 19:08:10
近くに来たら行くのではなく、遠くに行ってみようとする行動力はいいですね。
返信する
金星さんへ (itatchi)
2017-02-05 08:18:46
旅行の目的は、好きな美術展やお芝居、ミユージュカルを見ることなどが、第一優先なんです。
なかなか広島だと、難しいのです。
返信する
Unknown (ナッカ)
2017-02-05 15:25:26
せっかく勢い込んで行ったのに、代表作が二つとも来てなかったのはちょっと残念でしたが。
細見美術館さんのあのこじんまり具合なら、小品展の方が雰囲気にあってるかなと思ったので、今回のは今回ので良かったと思います。
私、「春秋渓流図」は色彩が気持ち悪くて、あんまり好みじゃないですし(笑)

それに結局私たちの旅の目的も、なんとなく美術展よりもグルメの方に比重が傾いてましたしねぇ(笑)
返信する
ナッカちゃんへ (itatchi)
2017-02-05 16:06:12
私も「春秋渓流図」は、実は気持ちわるいwww
でも、見とかんといけんかな、と使命感持ってたんだけどね。
鈴木 其一を、琳派にジャンルわけしていいんかいな?って、思ってましたが・・今回、展示されてた小品見て、なるほど、酒井抱一の弟子だわって納得でした。
ますます食べネタに傾く京都旅。まっ、私らが二人揃ったら、それも致し方ない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。