Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

冷蔵庫の突然死

2017-08-28 | くらし

広島ブログ

昨日の猛暑の中、緊急事態発生。この暑さの中、冷蔵庫が突然死。

なんたって、20年もの。じつによくもったもんだ。これは冷蔵庫の老衰ですかね。

『冷蔵庫が死んどる!!』わが家に激震が走りました。
週イチしか買い物に行かないので、よりによって、一週間分の食料品で冷蔵庫は満杯状態。
あわてて家電量販店に走りました。

『今日じゅうに配達してくれるかどうか』が購入ポイント。あとは、どうでもよい。選択肢はその一つだけ。
カラーがどうの機能がどうの、そんなんどうでもよい。
とにかく『今日じゅうに配達していただけますか???』

そしたらお店の人『明日なら』って!!
『即日配達』って書いてあるのに???って、ちょっと食い下がりました、オットが。
わかりますよ、配送って人力ですから。即日配達をうたっていても、人手が揃わないことにはどうにもならないこともあるって、わかってるんですけど、でもお願いします、と。

・・・・って、ことで当日に配達してくれることになりました。ただし、いつになるか時間のお約束が出来ない、とのことで。
ワタクシ、家に帰ってから、猛然と調理に取り掛かりました。
傷みそうな食材を片っ端から。
いったん過熱さえしとけば、冷蔵庫が届くのが遅れたとしてもムダにする食品が少なくて済む。

サバは味噌煮に、牛肉は肉じゃがに、舌ビラメはムニエルに、マグロはカツに・・・と。
猛暑の中、熱中症になりそうになりながら、作ってはタッパーに詰め、作ってはタッパーに詰め・・・


そしたらめったにツマをほめないオットが『前向きなだね。不機嫌にもならずテキパキ働いて』と珍しくほめてくれました。
いやいや、前向きとかそういうことでなく・・・『もったいない』精神です。

オットもアイデア出しはしてくれました。
クロネコヤマトのクール便のトラックを見かけて『あれにあずかっもらうってのはどう??』『近所をぐるぐる回ってる間に冷蔵庫が届くんじゃ???』
う~ん、ナイスアイデアではあるが・・・実現性に乏しいってとこだな。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです‼ (丘~oka~)
2017-08-28 09:25:48
電気製品って、壊れるまではなかなか買い代えを考えにくいですよね。
たしかに夏の冷蔵庫の突然死はキツイです‼

我が家も25年くらい使ってるから、もう危ないかも。。
ところで、これは昨日の日曜に起きた事件なんですね。平日お勤めの日でなくて、ご主人もいた時で幸いでしたね!
Unknown (⑦パパ)
2017-08-28 12:35:02
電気製品の突然死は

続くけいね・・・・
丘~oka~さんへ (itatchi)
2017-08-28 21:35:01
お気遣い、ありがとうございます。
先日も、オットとうちの家電ってよくもつなぁ~と呑気に話してたら・・・・せめて家電の神様が、休日にとどめをさしてくれたようで、助かりました。

えぇーー、okaさん家の冷蔵庫25年!!
そりゃあ、スゴイ。冷蔵庫って突然死されたら、人間のほうが瀕死なみに慌てますから、お早めに(笑)

ところで、イチジクの件、ありがとうございます。
甘えさせていただいて・・・・LINEしますね。
⑦パパさんへ (itatchi)
2017-08-28 21:47:28
家電の連続昇天の都市伝説、よく耳にしますね

耐用年数を超えてるな・・・と思われるものは、用心して見繕っておかなくては。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。