Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

大阪から京都へ

2011-05-17 | 旅のあれこれ

日曜日、私はある資格試験のために、大阪へ出かけました。
しばらく文字を書く、ということが無かったので、試験が終了したら、頭がつかれる、というより腕が疲れました・・・・・・


せっかくの大阪。食い倒れモードにすぐ切り替わり、目指すは、大阪名物。 串カツ
試験帰りのため、日曜日にスーツ姿の我々4人は、コテコテ・ギンギンの道頓堀では浮きまくりでしたが・・・・・・。
串カツは、予想外に美味しかった~。チェーン店だしなぁ、と期待してなかったのに、揚げたて、ころもサクサク、ソースは少し辛め、キャベツは大盛りおかわり自由。すごくコストパフォーマンスが良い。ひとりで16本も平らげました。さすが大阪。
 もち、ウズラ卵、アスパラ、タコ、牛肉、紅ショウガ                ←『ソースの二度づけ禁止』とくどいほど念を押される。


食はともかく、大阪の空気や景色は、地方人にはちょっとキツイ。
何でも加減が無いというか・・・・・大阪のパワーに圧倒されて、疲れます。女の子のチークが濃すぎる、チャラ男が腰につけたチェーンはジャラジャラ鳴りまくる、地下鉄内には、ホントにヒョウ柄のおばあちゃんがいるもんだ。
・・・・・・ということで、私はみんなと別れて、ひとり長男の住む京都へ向かいました。


こういう京都の風情を見ると、落ち着くぅ~ってか、私もおのぼりさんですが・・・・・
       

長男と午後7時に京都市役所で待ち合わせをして、晩ご飯を食べることに。
『肉をたべさせてやろう』と思っていたお店は、満員で入れず、その場で見つけたのがトルコ国旗が窓にはためくトルコ料理のレストラン イスタンブール サライ

トルコ人のシェフと、日本人のサービスの女の子だけの小さなお店でしたが、偶然見つけたにも関わらず、このお店は◎でした。
メニューを見ても何が何だかわからず、適当にオーダーしたけど、どれも美味しかったのです。熱々で提供されるし、冷たいものは冷や冷や。

ぶどうの葉のピラフ包みと熱々のトルコパン
    

トルコ風ピザとシシカバブ(羊肉)
    
本日の煮込み料理は牛肉とジャガイモとパプリカ。これがすごくおいしくておかわりしました。やっぱり伸び~るトルコアイス
    

サービスの女の子に『トルコ料理はよく食べられるんですよね?』と笑顔で話しかけられた。
私は齢をとってそろそろぼんやりしたラインにはなってきたが、それでも濃い顔。それにうちの長男の高校時代のあだ名は『なぞのイラン人』。一見、アラブ系に見間違うエキゾチック系の顔立ちなので、お仲間、と思われたか・・・・・・


                                  広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (nao)
2011-05-18 12:03:10
またまたブログをさぼってました

itatchiさんめちゃ活動的な毎日ですね。
という私も、最近はまたテニスに燃えています。

大阪いいですね。
京都のはんなりもいいけど、大阪のコテコテも好きだなー
itatchiさんは、はんなり派かな?

京都でトルコ料理を食す、なぞのイラン人親子?
ちょっとウケました。

偶然見つけたとこが、美味しくてよかったですね。
食事に出かけて、美味しくないと心底がっかりしますもんね。
次回はぜひ、↑の写真にもある鴨川(?)沿いの夏の風物(床って言うんでしたっけ)で食事してレポートして下さい!
返信する
Unknown (shippo)
2011-05-18 18:27:46
今だに資格試験を受けなきゃならない・・・って辛いですね。
でもスキル向上のためには仕方ない。
itatchiさん、どこまで上っていっちゃうの~?

大阪(といっても、堺市ですが・・・)に姉がいるというのに、まだ大阪名物の串カツを食べに行ったことがありません。来年は必ず、行ってこようと思います。
美味しそうだな~。

長男君にも会えてこれてよかったですね
しかも、トルコ料理をチョイスするなんて、さすがです。食べ慣れてるなあ・・・。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2011-05-18 22:08:01
お久しぶりです。テニスが忙しかった
PTA役員関係も多忙そうだし。

私はもともとコテコテ・ガヤガヤは嫌いじゃない、性格的には、はんなり派では決してないはずなのですが・・・・試験疲れかしら。あ・・・単なる加齢かも。

息子は、同郷人というか、アラブ系だと思われたのかも・・・・イチローひげも生やして、ますます顔が濃いです
京都で生きるには、浮いている・・・

初めてのトルコ料理、美味しかったんですよ。
美味しいからおかわり、て言ったら、すごく喜んでくれて、おかわりは大盛りしてくれたり。
たしかに、鴨川の川床は、一度は経験したい京都風情ですよね。
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2011-05-18 22:18:30
社員に資格取得を推進する事務局をしているので、どんなものかな・・・と、試しに自費で気楽に受けてみました。

shippoさん、お姉さんと大阪へ年に一度は訪れる約束されたんでしたよね。
大阪では、何を食べても大きくハズレが無い気がしますが、串カツはぜひにB級なところが最高です。

トルコ料理は、偶然見上げたビルの窓から、国旗がハタハタと翻っていたので、『行ってみよう』と突撃。地方では、トルコ料理はさすがに無いので。
これが、意外なほど美味しくて。
顔が濃い私たち親子は、味覚もエキゾチックてか
返信する
エキゾチック (hifu-mie)
2011-05-19 20:43:46
そう言われると、itatchiさんてイスタンブールとかにいそう
濃いアイラインとかが似合いそうです!

まだ勉強できる環境にいらっしゃってうらやましいかもしれません。
わたしはもう、勉強する気まったくゼロ!
この間、またモニタリングテストがあったんですけど、
毎回撃沈です
ただ、前回より復活が早く、テスト内容のあらを探して
友達と愚痴って解消しました。
成長がありません
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-05-19 22:04:04
そういうhifu-mieさんも、イスタンブールにいそうです私は、自分ではモスクワ系と自負していた・・・←大きく勘違いですな。

勉強は、若い頃より、齢をとってからの方がやってて楽しいような気がします・・・錯覚かもしれませんが。
私、けっこう資格マニアで、10個くらい持ってるんです

hifu-mieさんも、あと15年くらいしたら勉強したい、と急に思い始める時がきたら、齢をとったと思ってください。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。