Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ハケンアニメ!のハケンは派遣じゃなくて覇権

2016-12-10 | カルチャー

広島ブログ


「ハケン」と聞くと、私たちビジネスマンは、ハケン=派遣=派遣社員さん、という図式に行きつくのですが、ここでいうハケンとは覇権。
天下を取るという意味での覇権。

そこで、ハケンアニメとは、覇権を取るアニメ。そのクールで最も人気のあったアニメ番組のこと、だそうです。
           
さて、この「ハケンアニメ!」の装丁だと、大人(おばちゃん)が手に取るのに、ちょっと躊躇するが・・・・。
アニメの制作側の人間、アニメーター、プロデューサー、監督など。こじらせ女子、こじらせ男子たちが、アニメ番組をつくりながら、仲間とのかかわりの中で、変わっていく姿を描くお仕事小説です。

なにせ、私のアニメの歴史は、マジンガーZとかガッチャマンあたりで終わっているので(爆)
ガンダムもエヴァンゲリオンも、全然わかんないけど、
アニメ制作の現場もふんだんに盛りこまれているので、オタク系のみなさまは、萌え~のはず。

信頼できる仲間と、仕事をしながら成長していく姿を描くお仕事モノは、好きなんです。
長年のサラリーマン生活の経験則でいえば、仕事で一番メンタルをやられるのは、方向性が違う社内の人間との軋轢だから。

これは、だいたいみんながハッピーエンドになるお話しなので、ちょっといま仕事で落ち込んでるとか、ポジティブになりたいわ、て方には、もってこい。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぃーゆパパ)
2016-12-10 10:27:57
ハケンアニメとあるのが,ハルンケアと見えてしまいました。
年は取りたくないですね(笑)
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2016-12-10 18:38:30
ハルンケアですか・・・・頻尿の治療薬でしたね。
アニメ好きな方の不興をかいそうです・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。