Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

てんやわんやに、続編があった

2014-11-13 | 家族のあれこれ

週末、『タイヘン、おじいちゃんが死んじゃうかも!!』と大騒ぎして、月曜日にその騒動のもとの父が退院したので、やれやれ、とひと息ついたばかりなのですが・・・・・翌日の火曜日、また、わが家でひと騒動ありました。
以下が、その顛末です。

火曜日の夕方、仕事をしていると、ケータイに着信がありました。
出てみると、あわてた感じで、銀行員のオットと同じ支店に勤務している●●です、と名乗られます。
『ご主人が、職場で倒れられたので、救急車を呼びました。救急隊員の方にお電話代わります』・・・・と。
『へ??』

以前、まったく同じ手口のいたずら電話に引っかかったことがあるし、ほら、最近は、オレオレ詐欺のこととか、があるでしょう?
おいそれと騙されませんことよ、と結構な強気で、『なんですかっっ??』的な対応したら、職場で倒れた、嘔吐もしているので搬送します、って淡々と説明されるんです。
『搬送先が決まったら、連絡しますから、電話が取れる状態で待っててください』
えっ??えっ??えっ??マジ????うそぉーーー』

数分後『▼※☆病院に搬送します。あわてずに来てください。』と言われました。たしかに、電話の向こうからピ~ポ~ピ~ポ~♪って鳴ってるじゃん。
そんな、あわてるな、と言われてもあわてるじゃんか!!
えっ~と、どうしたらいいんだっけ???・・・・・・と、とにかくタクシーに乗りました。
『▼※☆病院まで』は、けっこうな遠距離。『オットが救急車で運ばれたらしいんです』と言うと、運転手さんがえらく同情してくれて、タクシー料金合計6,950円のところを、1,000円まけてくれました。ビバ、個人タクシー。

病院につくと、同じ支店の人やら、本部の人事部の人やらが待ち構えてました。
朝、まったくフツウに元気だったのに、日中も特に体調が悪い様子もなかったのに、夕方、突然倒れて、何度も嘔吐し始めたそうです。
『それって、まさかの脳疾患的な??』って、誰しも思いますよね。みんな、そう思っているようで、鎮痛なムード。
待つことしばし、処置室に呼ばれて、心配だった脳の異常はなし。血液検査の結果も、問題なく。
肝臓の数値なんて、メチャ良いんですよ、あんなに大酒飲みなのに。

・・・・で、病名をつけるなら、『めまい嘔吐症』だそうです。
まんま、じゃないか?と思うけど・・・・・当のオットは、ふらついて、立ちあがることもままなりません。こんな状態では帰れませんね、とそのまま入院になりました。
大きな病気じゃなくて、ヨカッタ。でも、いったい何だったのか???

翌日、耳鼻科やら脳の再検査して、問題なし、ということで、『過労でしょう、安静にしてればいいですよ』と、退院の許可が出たので、仕事のことをあれこれ気にするオットを、しかりつけ、なだめすかして、家に連れて帰りました。
1泊2日 滞在時間18時間くらいで、40,000円超の治療費。うっ、イタイ
・・・・・でも、よほどしんどかったようで、これからはあんなに好きなお酒を控える(あくまでも止めるではない)と、いつにない殊勝な発言をしています。この年齢になると、健康のことを考えずに、生きていくわけにはいかないんですよね。
それにしても、itatchiファミリーは、私の体力と気力でもっている、と確信した今日この頃。

               

    広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママンサです~♪ (⑦パパ)
2014-11-13 08:49:18
ご心配でしたね。
メマイは、私の持病でもありますが、
突然のことが多く、
日常が、とっても不安です。
一病息災って言いますが、
ちょっと、、、気をつけるくらいが、、、
いいですよね。
返信する
Unknown (くりちゃん)
2014-11-13 10:18:06
よかったですね~。ご心配されましたでしょう~。
実家の父も脳溢血で、やっぱり嘔吐しましたから・・・

あるんですよね~・・・我が家の爺や
時々、メニエールでめまいと吐き気を起こすときが・・・
最近は馴れて、またかと思いますが
最初はもう終わりか・・・と思いましたから(-_-;)
それからが長い、長い・・・(涙)
返信する
Unknown (nancy)
2014-11-13 10:33:43
それは驚かれましたね。

それにしても良かったです。
仕事のが忙しく
肩のコリが頚まできて
ワタシも同じような症状が…

お酒が好きな方が控える…
それだけで褒めてあげましょう。
出来るかどうかは別として…
返信する
大変でしたね (kulala)
2014-11-13 20:44:19
お父さまに続き、ご主人も…
ほんと、ご心配でしたね。
お父さまは早く異常に気付いていただいてよかったですね。
ご主人も検査結果が異状なくてほんとよかった。
一安心です。
だんだん、若い頃のような無理ができない年代になってきますね。

ほんと、itatchiさんの元気な支えあればこそ…
お忙しい毎日ですが、しっかりと…
ありがとうですね。
返信する
ママンサさんへ (itatchi)
2014-11-13 22:11:35
ご心配いただきありがとうございます。
ママンサさんもめまいの持病が??それは、おつらいことでしょう。
うちのオットは、ものがグニャ~と見えた、と言ってました。

齢をとると、健康、と言うのが何よりの宝なんだ、と実感してしまいますね。
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2014-11-13 22:16:28
ありがとうございます。珍しく、本気で心配しました。
ホント、お騒がせなことが続いてまして…・落ち着きのない一家ですいません。
お父様は脳溢血でしたか。お気のどくなことでしたね。

いかにもメヌエールぽい、ですよね?耳鼻科では違う、と言われたんですが・・・・・う~ん。
スーパー爺じさん、メヌエールでしたか?
風邪ひとつひかない感じですけど・・・・・やはりお年かしら??
返信する
nancyさんへ (itatchi)
2014-11-13 22:19:09
ひさしぶりに、ぶっ飛びました。
いたずら電話だと思ったしね。やっぱり、早とちりしてしまいました。

肩コリがひどいと、頭痛や吐き気がひどくなるから、nancyさんもあまり根を詰めませんように。

断酒2日めになりました。そろそろムズムズしてるんじゃないかなぁ。
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-11-13 22:21:34
いやいや。
本当に大変ですね。
我々の年齢になるといつ何が起こるか分からないですね。
エースitatchiさんだけは倒れないようにくれぐれもお気をつけ下さい。
私は,いつ倒れてもよいよう,悔いを残さないように今晩も飲めるだけ飲みます(爆)
返信する
kulalaさんへ (itatchi)
2014-11-13 22:22:10
ご心配いただき、ありがとうございます。
大騒ぎした割には、2人とも軽症でひと安心です。
Kulalaさんのお母様のお加減はいかがでしょうか?

眼や足腰の衰えを自覚する年頃になりましたから、ゆっくり丁寧に生きていく、ということも大切ですね。

返信する
もみじ日記さんへ (itatchi)
2014-11-13 22:35:47
励まし、ありがとうございます。
この年齢になると、健康って、一番大切、と体感しますよ。

すごーく酒好きなので、断酒は3日もったら、大げさにほめてあげなくっちゃ!!

いつ倒れてもいいように・・・・って、もみじ日記さんにそんな刹那的なことは似合いませんよ(笑)どうぞご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。