Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

これが噂のかき氷

2014-08-27 | そとごはん

デパ地下で、連日ズラ~と行列していた『日光天然氷 四代目 徳次郎』
オットを誘ったものの『イヤだっ!!』って。『氷に1,000円出すってあり得ない!!』って。
それなら、一人で行ってやる!!と、最終日の『日光天然氷』の行列に並んできました。
しめしめ。待っている人は3人ほど。これは、ラッキー!!

選べるシロップのち、1日100食限定の『とちおとめいちご』は、在庫ありでしたが、トッピングの練乳も、粒あんも、完売だって。そんなぁ~
えっ??シロップこれだけ???ちよっぴり過ぎない???ひと周りぐらいしか、かけてないよね?

                      

これが、評判の天然氷のかき氷↑。
氷を縦に削った、て感じ。表面積が大きそう。

どれどれ、ひと口含むと、たしかにふわっ。ジャリジャリ感が無い。ちょっと氷とは思えない、やわらかーい舌触り。
噂にたがわず、ふわふわです。これは、百聞は一にしかず。

・・・・・・・でもね、いくらなんでもシロップ少な過ぎ(涙)。
氷の食感を保つために、あえて少な目なのかもしれません・・・・・・それでも、底にいくほどに、シロップがかかっていないので、無味無臭。そんなにパクパクとは食べれません。

デバートの催し物のイートインに、本場と同じクオリティを求めてはいけないというもの。
かき氷の本場、京都でリベンジすることを、心に誓いました。


    広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママンサです~♪ (⑦パパ)
2014-08-27 08:34:21
先日、病院の帰り見ました。
並びたかったな~~~
今度、奈々と並んでみます。
返信する
ナナママです~♪ (⑦パパ)
2014-08-27 08:36:22
今度とは、次回あれば、、、でした。
言葉足りず、ごめんなさい。
返信する
お久しぶりです (お圭)
2014-08-27 09:59:16
日光の天然氷 徳次郎へitatchiさんもいらしたんですね!
ふわっふわのかき氷に出会えていなかったので、念願だったんです。
私、二回も行ったんですよ!
最後の一口まで氷が溶けなかったのは天然氷のなせる業ですね!
返信する
Unknown (nancy)
2014-08-27 10:09:17
かき氷にシロップが少ないのは
ちょっといただけませんね。

この夏は一口もかき氷を食べていません…
ってことに気付いた夏の終わり…
返信する
Unknown (takako)
2014-08-27 11:43:40
この夏の気象変化で「かき氷」の存在を忘れてました(^-^;

カラッと晴れ上がった空の下、汗をぬぐながらバックコーラスはセミの鳴き声で食べないといけませんよね(笑)

テレビで池で凍らせた氷を氷室京介さんが、いえいえ氷室で保管する様子を見ました。

あの手間を考えると1000円の価値アリかな?!
ただし、シロップはほどほど欲しいですね(^^♪
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-08-27 13:31:18
>氷の食感を保つために、あえて少な目なのかもしれません・・・・・・それでも、底にいくほどに、シロップがかかっていないので、無味無臭。そんなにパクパクとは食べれません。

こおりゃ困った(爆)

昔栃木に住んでいたとき食べたような気がしますが,もちろん味などは忘れました。
名物はその場でできたてを食べるに限りますね。
返信する
ママンサさんへ (itatchi)
2014-08-27 18:15:54
来年もまた、来ますって、お店のスタッフがおっしゃってましたから、じっと辛抱して待っててくださいね。
行列も、仲良し親子で、並ばれたら、おしゃべりしている間に、あっという間だと思います。
食べてみないと、あのふわふわ感は、言い表せない。
返信する
お圭さんへ (itatchi)
2014-08-27 18:20:03
2回も、並ばれたとは!
それだけお気に召したということですね?
シロップかかってましたか?
私のだけがハズレだったのか、みんなそうなのか?知りたいところです。
ふわふわ加減は素晴らしかったたけに、惜しい。
返信する
nancyさんへ (itatchi)
2014-08-27 18:23:41
そういえば、私も、初かき氷でした。
天候不順な今夏は、かき氷も、スイカも欲することがなかったような。
夏は、暑い、暑い、と言いながらも、カアと照りつける青空がなくちや、始まりません。そして
もう一度位は、かき氷食べたいものです。
返信する
takakoさんへ (itatchi)
2014-08-27 18:28:26
氷室京介、これつて本名なんでしょうか?かっこよすぎり名前だと、思ってました。
かき氷は、やっぱり青空の下で。激しくtakakoさんの意見に同意します。

人の手をかけてこしらえるものは、やっぱり、相応のお値段になるのは、あたり前ですね。
でも、シロップは、もう少しだけでもほしいわあ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。