Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

甘ーい二次会@御菓子処 高木

2019-12-26 | パン・スイーツ

                 広島ブログ

親友K子ちゃんと『RIBERO』でオプションのデザートまでつけて、かっつり2時間おしゃべりしたあと、仕事に戻るというK子ちゃんとその場でサヨナラする予定が・・・・
やっぱり『どっかでお茶していく??』となり。


あいにくクリスマス前の日曜日、カフェはどこも待ち客が・・・こんな時は、ゼッタイに座れるとっておきのお店を、おばちゃんなら知っている。

八丁堀福屋の4階の片隅にある和風甘味処。和菓子メーカー『御菓子処 高木』喫茶室。
われわれ世代の広島人は、母親のデパート巡りの休憩につきあって、1度や2度は訪れたことがあるのでは。

『さっきデザート食べたから、さすがに、もう甘いものは食べられないねぇ』
『いや・・・1個くらいなら大丈夫。確実に食べられる』
『えっ???』
というやりとりのあと、K子ちゃんは単品の煎茶のみ。

ワタシはこれ↓
あんこラバーズにとっては、なにより求心力大なあんこの塊。

よりによってぜんざいかーーい!!と、K子ちゃんに突っ込まれながら。
甘いものは別腹。さっきは洋風スイーツのケーキ。今度は和風スイーツのぜんざい。ジャンルが違えば別腹です。

しっかりと重量があるぜんざい。わかっちゃいたけど・・・・お匙が進みません。
お口直しの昆布のおかわり欲しかったわ。

そして、ここでもまた2時間。あぁでもない、こうでもないとおしゃべり。結局合計4時間以上、2人でおしゃべりしてました。

保育園の保護者同士で出会ったK子ちゃんファミリーともそろそろ30年近いおつきあい。
いまだに、ようこんなにしゃべることあるわ!!と思いながら、別れました

                 広島ブログ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamaMaru)
2019-12-27 00:28:02
「ジャンルが違えば別腹」

名言ありがとうございます
誘惑の多い年末年始ですが勇気をもらいました
(笑)
返信する
mamaMaruさんへ (itatchi)
2019-12-27 07:14:32
コメントありがとうございます。
マロンシスターズの言語録の1ページに遺しておいてください。
おせんべい食べた後に、お饅頭。またはその逆。
妹もやってますよね??
罪悪感を持っちゃダメ。
暴飲暴食は、期間限定なら勇気で乗り切れます。きっと。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。