Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

食感って大事

2008-04-02 | うちごはん

息子の嫌いな食感。
第1位 ヌルヌル・・・きのこ類特にしいたけ、なめこ
第2位 ツブツブ・・・たらこ等の魚卵類(いくらまで玉が大きくなるとセーフ)
新たに加わったのが、モソモソだそう。
今夜の副菜のおからをひとくち食べて『無理!!』だとさ。

そんな 昨日の晩ごはん。
モソモソの食感がきわだつおから(人参、油揚げ、鶏肉入り)ひとふくろ50円なりを炒め煮するだけで、おサイフの味方なのに・・・。ったく。
そして、パリポリの食感を味わいたくて作った新作のキューリと蒸し鶏の中華和え。
白ワインと塩、胡椒をまぶしてから電子レンジで加熱した鶏肉を、大きめの棒状キューリとあえる。味付けは、きび砂糖、酢、味の素、うすくちしょうゆをほんの一滴。味の決め手はラー油。 ピリカラでうまあ~。 
パリポリ、パリポリ、いいじゃん。
メインはドイツ風肉じゃが。ドイツ人が作っていたかどうかは、不明(っていうか絶対作ってない!!と思う!!)なぜか、実家ではこれを『ドイツ風肉じゃが』と称してていたので受け継いだ。
電子レンヂで加熱したじゃがいもと、たまねぎ、牛肉を強めの塩、胡椒、顆粒コンソメで炒めて、ウスターソースをバシャバシャかけて食べる。このシンプルさが意外にうまいんだなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。