Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

京都めぐり 初日

2010-04-30 | 旅のあれこれ

ナント、運の良いことに、大阪の関西支社で4月28日に開催の会議に出席することになり、会議終了後、自分だけ京都へ移動。
祝日の29日と、翌30日を利用して、長男くんのマンションを根城に、京都めぐりをしました。もちろん、ダンナさんは月末なので仕事が忙しく、留守番です。


29日は講義が休みの長男くんを、道案内にしたてたところ、あるブランドの店舗が一見の価値あり、と長男くんが強く主張するので、やってきてみると、「ポール・スミス」でした。Tシャツの一枚でもこの際、買ってもらおうという魂胆丸見え
町屋のたたずまいを利用したディスプレイに、店内には井戸も。
こういう昔ながらの町屋を再生しているオサレ~なお店が多い。



ランチは以前から、行ってみたかった「伊衛門サロン」へ。
和服姿の宮沢 りえともっくんの夫婦モノCMで売れたペットポトル茶 伊衛門を監修している茶舗がプロデュースした和モダンなお店。(←だと思う)
まずは水出し煎茶が出され、濃いお茶の味に期待感が高まる

ランチは「さくら鯛のグリルレモンクリーム」。今日のデザートとドリンクがついて、1,400円でした。

和風庭園に面したベストポジションに案内されて、ラッキーと思っていると、庭園の石畳のあちこちに、雑草が生えている・・・・・・・
料理も美味しいのだけど、小鉢や味噌汁の盛り付け方がちょっとぞんざい。
トイレを利用すると、ペーパーが無造作に積み上げてあったり、トイレブラシのカバーにホコリが積もってたり・・・・・・。
接客は丁寧だし、店員さんは感じよく、店内もスタイリッシュなのに・・・・・・残念


次に、京都に来たらどうしても買いたかった(=食べたかった)出町柳の和菓子やさん「ふたば」へ。京阪電車にのり、終点まで。
こんな小さな商店街のここだけ、長蛇の列。
店の奥で、白衣の職人さんたちが、とにかく作って作って作って、作るはしから売れていく。
ちょっと不便な場所だけど、賞味期限が当日なので、ここまで買いに来るしかないの・・・・・・


30分程行列して「豆餅」と「」黒豆大福」。1個160円。赤エンドウ豆がこしあん、黒豆大福がつぶ餡。このもちもち感あんこ好きにはたまりませ~ん

鴨川のたもとで、さっそく長男くんと一個ずつ食べました。
ここらあたりは、京都大学が近いので、すれ違う若者が皆、かしこそうに見えるんだよなぁ~。

それから、また街中まで戻り、京都のコーヒーといえば、ここの「イノダコーヒー」へ。
広島にもお店があるにはあるんだけど、本場の味の確認にいってきました。
イマドキ珍しいレトロなケーキの数々と、「イノダコーヒー正統派」の砂糖・ミルク入りで提供される濃い目のコーヒー。



コーヒーをブラック以外で呑んだのは、20年ぶりぐらいかも・・・・・・


食べモノのことばかりが目につく京都巡り初日ですが、本日のメインイベントは夕方待ち時間が少なくなったところで入ろう、と計画している三十三間堂と京都国立博物館です。

京都駅からバスに乗るのが一番、とまずは京都駅に舞い戻りました。
後半、次回に続く・・・・・・・

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします



 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shippo)
2010-05-01 10:01:07
親子で楽しいひと時が過ごせてよかったですね。
今回は、値段にハラハラせず食事ができたようで・・・(笑)
でも、さすがitatchiさん。京都のいろんな店をリサーチして時間に無駄がないのですね。

「ふたば」の豆大福は有名ですよね。一度は食べてみたいと思っている和菓子です
30分並んでも買う価値、ありそうですね。

京都は、古い町並みを上手に生かして、現代をうまく取り入れているところがすごいと思います。
そして、お母さんに付き合ってあげる長男君にです!
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2010-05-01 20:23:32
そうそう、前回リサーチ不足で、思いのほか高級店で食事をしてしまって、ヒドイ目にあいました・・・・

今回は、急な出張ですが、十分リサーチした・・・つもりが、やっぱりハプニングが・・・

ふたばの黒豆大福は、美味しいもの好きのshippoさん、やはりご存知でしたね。
ここは行列する価値ありです。

長男は、食べ物のために付き合ってくれました。意外に慎ましい自炊生活なので、何でもいいから、腹1杯食いてぇ~と。
返信する
Unknown (がんこちゃん)
2010-05-02 11:09:13
こんにちは~
見事なまでの下調べ
しかも食べるものばかり
実はすっごい楽しみにしてましたね
あ~ホントこの大福もち美味しそう
食べたい食べたい~

さすが長男君一緒に歩いてくれるんですね
うちもこーであって欲しいな~
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2010-05-02 13:38:32
食べ物のことだけは、バッチリ調べて行きました
景色よりも、世界遺産よりもまずは食べ物ですよね。

ふたばの大福、有名なんですよね。
賞味期限が短いから、全国名産展なんかにも出てこないから、もう行くっきゃないっ
行列覚悟で出掛けてみてください。

長男は、買ってもらいたいものがあって、付き合ってくれました。結局洋服を買わされたビームスでハーフパンツ、ポール・スミスでシャツ。どっちも広島で買えるじゃんかっっ
返信する
Unknown (nao)
2010-05-05 10:32:43
この大福おいしそう・・・
このお店知りませんでした。30分も並ぶとは、有名で美味しいんでしょうね。
私がガイドブックで目をつけているのは、「あぶり餅」なんです。持ち帰りとか出来なさそうなので、行って食べるしかない。
絶対いつか行くつもりです。←食べ物に執着。

それにしても、京都ってやっぱりいいですねー
私、食べ物ばかりでなく、↑みたいな美術工芸も興味ありなのです。
itatchiさんは、これからもちょくちょく京都へは行く機会がありそうだから、またの機会にぜひ行ってみてください。そしてレポート待ってます。
iatchiさんのお庭シリーズに続く京都シリーズ、ホントに楽しみにしてますから~~!

ところで・・・イノダコーヒー、新しくなったのかな?
私が知っているのは、レトロなお店だったんですけど、新しく見えますね。

返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-05-05 13:56:55
ふたばは、大福も美味しいし、昔ながらの店構えのお店の佇まいも、見ものですよ。
テイクアウトが出来ないものは、もう行くっきゃないですよね私もnaoさんと同感です。あぶり餅ってどこかしら、さっそく検索しなくっちゃ。

京都は食も風情も文化もホンに楽しみな町ですよね~、また京都シリーズ続編が出来るように、足を運ばなくては

イノダコーヒーは本店の方に行く時間が無くて、↑は三条店なんです。本店の独特な雰囲気は味わえないけど、コーヒーのお味は一緒だと思われます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。