Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

また、奢ってもらってどうする

2016-01-20 | そとごはん

広島ブログ

親友K子ちゃん家の近くに所要があったので、先日、私の誕生日にお高いイタリアンをご馳走してもらったお礼をと思って、とらやの羊羹を差し入れにいきました。
からの・・・・・・「じゃ、いっぱい行こうか」と、定例パターンの展開に。

その日は、オットを車で迎えに行く約束をしていたので、1時間後のバスで引き上げることを心に誓って「焦がし焼きそば 嬉一」へ寄りました。またか???と呆れないでね。

ピリ辛すじ煮込みを食べたかったけど、弾みがついちゃうから、ここは耐えて、
カイワレ大根となめ茸のサラダなんてのを頼んでみたら、こんなだった。
           

これ、アイデアだわ。材料は、カイワレ大根となめ茸だけ。ピリっと辛くてお酒に合う。
自分でも真似して作ってみよう、と思ったら・・・・・なめ茸はオーナーの自家製でした。
オーナーは「すぐ出来ますよ、えのき茸と醤油、酒、みりんで煮込むだけ」と言うけど・・・・・・そこは素人の私は、間違いなく、
なめ茸のビン詰買ってきて、こしらえることでしょう。

黒板にちょっと気になるメニュー発見。白子のグラタンだって???
白子とベシャメルソースの組み合せ。濃厚なものに濃厚なソースを合わせるってのもありかも。アクセントに入っていたベーコンも、オーナーの自家製だって。
           

黒はんぺんのフライも頼んで、ビールをごくりと飲みながら、ふと思い出す。
そういえば、なんで1時間後のバスで帰らないといけないのか・・・・というその理由を。オットを車で迎えに行く、という約束をしてたんだった!!
やばっ、もう飲んじゃったよ。ということで、オットにはスンマソン、と連絡してタクシーで帰ってもらいました。
            

またもや太っ腹K子ちゃんが、サササと会計を済ませてくれていたので・・・・・・いやいや、ご馳走してもらったお礼に来て、さらにかぶせて、また奢ってもらうってのは、いくら私のハートに毛が生えてても、図々し過ぎる。
「ここは私が!!」と、K子ちゃんにお金を渡そうとするものの・・・・・さっき『とらや』の高級羊羮を買ったばかりの私の財布には、1000円札が1枚しか入ってなかった(爆)のおぉぉぉぉぉぉぉ

せめて、せめて・・・・と、小銭入れを掌ひっくり返して、K子ちゃんに硬貨を押し付けて帰りました。K子ちゃん、両掌で、ジャラ銭受け止めてましたが、これじゃ、全然足らないから。
小銭たくさん、紙幣ちょっぴり、って、どんな大人の財布だよ、と猛省。 
しっかり約束していたことを、食い意地に負けて、あっさり忘れてしまうことも、あわせて反省。

 広島ブログ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anchan)
2016-01-20 12:41:25
ビール飲むまでお迎えの事忘れてるとか
千円しかない財布なの忘れて飲みに行っちゃうとか
いたっちさん 面白すぎwwwww

物凄いしっかりしてるように見えるのにねぇ

でもそんなギャップたっぷりのいたっちさんが好きです^^
返信する
anchanへ (itatchi)
2016-01-20 21:17:02
きゃあ~、女子力№1のanchanに、好きって言ってもらうと・・・・クネクネしちゃうな。

わたくし、見た目と、話し方がしっかり者にみえるのですが・・・・実はけっこう・・・・・
でも、それは天然なんてかわゆいものじゃなく、もはや認知症の領域かと、自覚はあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。