Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

誕生日プレゼントのディナー@LiBERO

2016-01-12 | 家族のあれこれ

広島ブログ
親友K子ちゃん夫妻と、オットとわたしの4人でイタリアンの名店幟町の「LiBERO」に行ってきました
シェフとマダムだけだったスタッフが、倍増の4人体制になってました。人気店ですもんね、この日も常連さんで、満席。
かくいうK子ちゃんも常連さんで、もみじ饅頭をお店に差し入れてました。このもみじ饅頭が、あとで伏線となって、効いてきました。
                                          

この日は、わたしの誕生日プレゼントに替えて、とオットの分を含めて、全部K子ちゃんがごちそうしてくれました。なんと!!いつもにも増しての太っ腹。
お安いお店では無いので、いくらなんでもと、固辞したものの「今日は、甘えて」と言ってもらうと・・・・・・・ふだん甘えるのがヘタな私には、殺し文句です。
大人になってからの友人というのは、神様から与えてもらった人生の宝物だわ。奢ってもらったから、じゃないからね。

パン屋のパンより美味しいマダムのお手製パンですが「
味が変わった???」と思ったら、最近はマダムでは無くて、スタッフの手作りとのこと。さらに本格的なパンになったようです・・・・私は以前の方が
パンはいくらでもおかわりしてくれますから、お料理来る前に「しまった、パンを食べつくしちゃった」となっても大丈夫。
          

最初は魚系のひと皿。ズッパリ・ペッシェ、と聴いたような、聞かなかったような???(イタリア語はトーゼン聞き取れず)要は魚のスープということみたい。
野菜の下には、大きな魚のひときれが隠れてました。スープは、複雑なスパイスが絡んだ滋味深い味わい。
柑橘系の香りが広がるので「ハーブのレモングラス使ってますか?」と聞いたら、刻んだレモンピールとパンをじっくり炒って作ったレモンパン粉なるものを、トッピングしてあるとのこと。う~ん、なんと細かいワザ。
        
2皿目は、エビとレンコンのラザニア。「海老???どこに海老???おらんけど???」と、思いながら、ひと口食べると、激しく海老味でした。海老はミンチ状になって、みじん切りのシャキシャキ蓮根とお皿の中で、仲良くしてました。
        
パスタは4種類だったので、4人で別々のものを頼んで、当然シェア。
これは牡蠣と広島菜のトマトソースのリングイーネ(だったかな??)説明されても、食べるのに夢中ですぐ記憶から飛ぶ。
        
これが1番美味しかった。海老とゴルゴンゾーラのフェットチーネ(だったかな???)
ゴルゴンゾーラが登場してくると、何でも無条件に美味しい、と思う"パブロフの犬"状態のおバカ舌ではありますが、チーズのクセとエビが合う。 
           
メインは鶏肉の鉄板焼き。レバーソース。下にチーズとからめて炙ったキャベツが敷いてあった。
このソースは、レバーの苦みが際立って、なんとも大人味。レバーが苦手じゃなくて良かった、と心の底から思ったわ。  
        
K子ちゃんが先に仕込みをしてくれていた誕生日プレートです。3種類のスイーツに、花火とロウソク付き。無条件に誕生日を喜べる年頃ではなくなりましたが・・・・・こういう場合、恥ずかしながら、しっかり喜んで、平らげました。 
LiBEROは、雑居ビルの1Fで、エントランスなんかは素っ気ないし、調度や什器類にそれほどこだわっているというほどではないけど・・・・・ル・クルーゼがお好きみたいで、こんなのがありましたよ。これは角砂糖いれ。
       
トイレの手洗い台にも、ル・クルーゼが。これカワユイ。きゃカワユイ、と女性客が声をあげそう。
      
お会計を済ませ(私じゃなくて、K子ちゃんが)たら、マダムが「差し入れのもみじ饅頭のお返しです」と、レモン(LiBEROがオーナーになっているレモンの木とのとこと)と、お店で出しているパンをお土産に下さいました。
K子ちゃんは「もみじ饅頭だけで、こんなにもらっちゃ、わらしべ長者だわ~」と言ってましたが・・・・・・いやいや、1円も払わず、差し入れもせずに、ちゃっかりお土産までもらうワタクシ夫婦は、わらしべ長者どころじゃないのだが・・・・・もらってよいのだろうか、とさすがに躊躇しました。
 躊躇したけど、やっぱりもらったが。
           

久しぶりに、本格的イタリアンを堪能しました。年末「LA MUSICA」が閉店し、LiBEROは大丈夫だろうか???と心配してましたが、今日の繁盛ぶりを見て、いらぬお世話だった、と確信しました。


広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (晴れ)
2016-01-12 13:21:39
どの料理も美味しそう!
ゴルゴンゾーラの濃厚さが伝わってきます。
どの写真も美味しそうだけど,一番ビックリしたのがルクルの手洗い鉢!!! スッゲーーー
初めて見ました。
既製品とは思えないからオーダーで製作されたのかな?
アイデアというか,センスというか。
人っていろんなことが考えれるんですね。
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2016-01-12 21:24:34
>無条件に誕生日を喜べる年頃ではなくなりましたが
誕生日祝いの会も忘年会ってことでw
返信する
晴れさんへ (itatchi)
2016-01-12 22:34:14
さすが!建築士。やっぱり什器に目がいきましたね。
これ可愛いでしょう??
以前はなかったような?それとも私がリベロで、トイレを使ったことがないか??

ここのお料理、ワインにとっても合うので、オススメです。結婚記念日なんかにお連れしたら、喜ばれるとおもうな。
返信する
ふぃーゆパパさんへ (itatchi)
2016-01-12 22:35:17
いやいや、誰にでも公平なのが、一年と言う年月の流れですから、受け入れますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。