Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ラグビー観戦

2011-01-23 | お仕事あれこれ

はじめて、リアルでラグビーの試合を観戦しました。場所は、福岡のスタジアム。


わが社のラグビー部が、社会人ラグビーの最高峰のトップリーグへの昇格をかけたチャレンジリーグに出場してます。
関西がチームのホームグランドのため、いつも試合は関西地区。なので、いままで、観戦する機会は無かったのですが、トップリーグ昇格を左右する大事な試合なので、大勢で応援して盛り上げよう、ということで、関西支社のみならず会場に近い中国支社、九州支社の社員・家族にも、現地観戦のお誘いがありました。
私は長年、野球小僧の母だったので、スポーツ観戦は好きです。観戦グッズもいろいろ持っている。魔法瓶にホットコーヒーを詰め、ブランケットを持ち、完全防寒スタイルで、同僚たちと福岡へ行って来ました。

会社のシンボルカラーの赤で染まるスタンド↓


ルールはほとんど知らないのですが、選手の集団がトライラインに近づくと、キャア~、と大声あげて腕をふりあげてしまいます。
ラグビーは激しいスポーツだということはわかっていたけれど、目の前で見ると、想像以上に格闘技。おもしろかったです。

←トライのあとのゴールキックを蹴る選手(ニュージーランド出身)

ベンチから寒さが這い上がってくるので、持参したコーヒーを飲んで、暖をとることに。隣の後輩女子が『私はこれで』と持ち出したのは、熱燗が入った魔法瓶。たしかに、ホットコーヒーより、さらに暖がとれそう。


試合は、先制→逆転される→再逆転する、という展開で勝利し、来シーズンからトップリーグへの昇格が決まりました社会人になってからも、本気のスポーツを続けるというのは、大変なこと。
試合終了後、福岡駅に移動して、昼間から営業しているもつ鍋屋さんを探して、勝利の美酒を昼酒はうまい。
福岡名物の辛子明太子と、熊本名物 辛子れんこんを酒肴に。



お目当てのモツ鍋。スタンダードな醤油味で。生のニンニクスライスと鷹の爪がたっぷり。
モツはプリプリで、コラーゲンたっぷり。美肌命の後輩女子は、夢中でモツをひろって食べてました。もちろんお肌の衰えを自覚する私も。


『〆はご飯とちゃんぽん麺のどちらにされますか?』と、お店の人の問いかけに、五人全員『麺』と即答。
試合は勝利し、お腹いっぱい食べて、冷えた体も温まって、九州まで来たかいがあったというもの、満足・満足。
ポッチャリ系の後輩女子から『モツ鍋って、野菜が多いからカロリーはそんなに高くないですよね。』と、同意を求められ・・・・・・内心『低いってことはないんじゃないかな・・・・・』と思ったけど、『うん、そうだね。』と同意する後輩思い(?)の私。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (nao)
2011-01-24 22:16:42
私は大学時代、ラグビーが好きで、時々観戦してました。
寒空の中のスポーツ観戦て、いいですよね。
実はうちの職場にも、野球部とバレー部があるんです・・・・ユニフォームもあるんです・・・が、なにせ弱小チームなもので、こういう晴れ晴れしい舞台にはまだ出られません~
会社あげて応援なんて、楽しそうでいいですね。

それにしても、博多は当日寒かったでしょう!
あの日は、確か唐津は3度くらいしかなかったと思います。
熱燗を魔法瓶に入れて持ってくる後輩女子!すごいな~~アッパレです。

ちなみに私も、もつ鍋の〆は絶対に麺です!
返信する
naoさんへ (itatchi)
2011-01-25 23:35:40
モツ鍋の〆は、麺で良いんですよね、とnaoさんに確認しようか、と思ったのですが、全員『麺』で大満足でした

naoさん職場でも、野球部とバレー部がかかえてますね。
実業団リーグを維持するのは大変ですよね。

当日は、唐津でも3℃でしたか。どうりで寒かったはずです。熱燗ほどではないけれど、コーヒー持って行った自分を誉めたい←大げさ。
返信する
Unknown (hifu-mie)
2011-01-26 17:09:07
わたしも一度誘われてラグビーの大学選手権見に行った事があります。
ルール全然わからなくって、母校でもない大学の応援は苦痛でした

寒い季節の観戦はイヤだから、やっぱり野球がいいな~

itatchiさんは絶対終わった後の宴目当てだったでしょ~
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2011-01-26 23:10:55
宴会目当て、ってなんでわかったの
交通費、スタジアム入場料は、会社負担だもの。行かない手はないですよね
モツ鍋って、との相性、バツグンですよ。

野球は夏、ラグビーは冬のスポーツですね。
ラグビーはマッチヨ好きにはたまんないみたいですよ

ちなみに、2月もお芝居見物に博多に行きます。naoさん家のA子ちゃんが一次試験不合格の場合にだけ合流可能なnaoさんが、前向き(?)に検討してくれてます・・・いいのかしら・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。