Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

2020最初の映画~スターウォーズ エピソード9

2020-01-04 | カルチャー

                広島ブログ
大勢でワイワイガヤガヤ。楽しくも騒々しい年末年始もひと段落。
夫婦2人の生活を取り戻しました(笑)


今冬は観たい映画が多くて、その中でも一番最初に観たい、いや観なくてはいけない、観ないままでは死ねない「スターウオーズ完結編」

さっそくオットと2人で「スターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」行ってきました。
オットは翌日も、ワタシと長女がショッピングしている間に、ひとりでなつかしの『寅さん』カムバック映画を観に行ってましたWWW
友達からも『ヨカッタ』『面白かった』と絶賛おすすめ。
たとえ、誰一人お薦めしなかったとしても、スターウォーズだけは観に行くけどね。
なにせ、スターウォーズリアル世代だから。
第一作公開当時は、CG技術も発達してなかったので、レジスタンスのデススター突撃画面の迫力に、震えるほど感動した若い頃(遠い目)

撮影途中にレイア姫役のキャリー・フィッシャーが急逝したので、どうなるんだろう???とおもっていたけど、ちゃんとストーリーがつながってました。
スターウオーズって血筋の物語だから、そっか、そういうことだったかと考えればわかることだったのに、そこに考えが及ばなかったなぁ、という謎解きでした。
ネタばれになるので、これ以上は内緒。
デイジー・リドリーは切れ長の目、ちょっと出っ歯気味の口元など、どっちかというとファニーフェィスだと思うけど、アクションはホントすごい。
全力疾走する姿なんて惚れ惚れするほど、カッコイイです。
彼女「オリエント急行殺人事件」では別人かと思うほどキュートでした。女優は化けるね。

リアル世代にとっては「スターウォーズ」は単なる映画を超えて、ひとつの文化みたいなものだったから、42年間かけて完結したことに感慨ひとしおです。
ルーカスフィルムよくぞ完結してくれました。涙・涙。


                広島ブログ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丘~oka~)
2020-01-06 08:37:22
はあ~ 惚れ惚れするコメント!
私の小学生以外のようなコメとは次元の違いを感じます。
私ももっと本を読まねば!
返信する
丘~oka~さんへ (itatchi)
2020-01-06 23:52:22
えぇぇぇーーー???どこが惚れ惚れ???
だいたい、いつもふざけてますワタシの文章。

丘~oka~さんも2Dで鑑賞されてましたね。
ワタシは3Dは避けました。
揺れとか轟音とかビクッとなって怖いんで(笑)

ルーク・スカイウォーカーが登場した時が一番きゃあ~!!!となりました。
第一作をリアルで観た世代は、ルークとハン・ソロに思い入れが強くて。
返信する
育った俳優  (もののはじめのiina)
2020-01-11 21:44:44
個人的には、社会人になった年、「2001年宇宙のタピ」と「猿の惑星」が公開されました。

オイルショック後に「スターウォーズ」がはじまって42年も経つのですねぇ~♪

この中から、元気いっぱいなハンソロ演じるハリソン・フォードが大物俳優に育った印象です。

返信する
もののはじめiinaさまへ (itatchi)
2020-01-12 07:51:31
キャリー・フィッシャーとマーク・ハミルがスターウォーズ意外に目立った活躍をしていなかった(笑)せいか、むしろ神格化されたように感じました。

CGだとなんでも出来ますが、旧三部作の頃のアナログ感が一番ワクワクしました。
カルフォルニアのディズニーワールドで、実寸大のファルコン号を見るのが夢になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。