Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

わが家に欠かせないもの

2017-09-30 | うちごはん

広島ブログ

朝の連続テレビ小説『ひよっこ』ついに終わりましたね。
脚本が素晴らしかった。ドラマを続けて見る根気が無いワタクシが久しぶりに全編見通しました。毎朝の欠かせない日課でした。
最初、棒のように細い木村 佳乃が農家のお母さん役てムリっしょ、と思ってたけど、見慣れたし。

わが家の料理には無くてはならない茅乃舎だし。
これが無いと生きいけないから『ダシ』ではなく『ヤク』と呼んでいることは、さんざん言い続けてますが。


広島三越に常設店が出来てから日常使いには困らないけど、広島にはおいていないシリーズや、通販専用商品にもイイのがあるんです。
HiBiNaという通販シリーズの中の、秋限定『柚子胡椒と昆布の和風シーザードレッシング』
グリーンの色合いと、ピリっと辛い味がクセになります。これおすすめです。

薄い出汁でさっと煮ただけの温野菜にかけるだけで、他に調味料いらずで、一品に仕立ててくれます。
ベースが柚子胡椒なので、大根や里芋などの和モノぽい根菜類にマッチします。
『秋限定』なので、これが終わると(3本まとめ買い)もう無くなってしまう(涙)
いまのうちに、しっかり舌で味を覚えて、自分で再現してみなくては。正直、出来る気がしないが・・・

広島ブログ


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ