社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

消費税10%の愚策

2020-02-20 08:06:22 | 日記

23日付の赤旗日曜版のトップに、
北海道帯広市の百貨店「藤丸」の
藤本長章社長と京都老舗すき焼き
店三嶋亭の三嶌太郎社長が登場し、
消費税10%増税の衝撃を語って
いる。

藤本社長は、前回の8%増税で落ち
込んだ売り上げが戻り切らず、そこ
に10%増税とダブルパチ。キャッ
シュレスのポイント還元のため数千
万円の設備投資をしたが、その分現
金が減っただけで、需要の底上げに
はつながっていない。地方の危機を
強く感じると述べています。

まさに地方経済の縮小に拍車をかけ
ている。

米誌ウォール・ストリート・ジャー
ナルは「日本の消費税の大失敗」と
題した社説を掲載した。

釧路市でも、消費税10%増税でお
店を閉めたケースが出ていると聞い
ている。

その上、年金は引き続き下げられ、
給料の上がる見込みはない。

私も先日、病院にかかったら、3千
円も必要だった。

これでは消費は下がるばかりだ。

全国でのスーパーなどの閉店が相次
いでいる。

 18日付赤旗より

安倍首相のアベノミクスの破たんで
もある。

自民党本来の経済政策ではない。
地域を良く知る自民党の地方議員も
安倍首相ひれ伏しているのではな
いか。

まさに政治改革のときだ。


コメントを投稿