電通という船から降りられないまま、命を
落としてしまった。
広告の最先端を走りながら、前近代的な労
働形態がまかり通っていた事実が明らかに
なった。
いま流行りのCSRどころではない。
なぜ「ものが言えない」企業風土になって
いるのか。
政府も繰り返し「くるみんマーク」を与え
ている労働環境の優良企業ではなかったの
か。
消費税増税キャンペーンをはじめとした政
府広報の多くを引き受けている電通。
総選挙では自民党の広報キャンペーンに、
100億円ともいわれるお金を投入している
こと。
原発の安全キャンペーンと電通の担った役
割の解明も求められている。
政府や政権与党との「癒着」が、その背景
になかったのか。「政商」なのか?
疑念はつきない。
小林多喜二の蟹工船はいまだに博物館に入っ
ていない。
前近代的な労働環境をいまこそ無くさなけ
ればならない。
安倍首相が成立をねらう「残業ゼロ法案」は
さらなる過労死を生みだす。
政治と国会のはたす役割が求められている。