佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

現代釣り名人プロフィール/大西 満

2009-08-16 13:19:38 | 釣り
お名前・・大西 満(オオニシミツル)
年齢・・・69歳
釣り歴・・50年  

好きな釣り場・・磯(串本・袋》、鮎(古座川)
行ってみたい釣り場・・北海道の渓流

釣りたい魚・・いろいろ
目標・・・美しくかっこ良く、たくさん釣りたい

釣り以外の趣味・・なし

自分の釣り・・
私は全力投球で釣りに取り組んでいます。手を抜かずに一生懸命釣ります。釣るための最大限の努力をします。しかしそのサカナの尊厳を損なわないような釣りをしたいと、思っています。

例えば、できるだけ正攻法で釣ること。釣果の写真でもその魚が美しく見えるように撮ること。カッコ良く撮ること。釣り上げた魚は、それが最もおいしく食べられるように最大の努力をすること。それが殺した(釣った)者の責任だと思っています。厳しく釣っても仏心は忘れない一鬼手佛心の釣りをしたいと思っています。

非常においしい味の魚なのに、氷を当てなかったりして鮮度が落ち、美味しく食べられないようになったら殺した魚に申し訳ないと思うのです。だからいつも氷はたくさん持っていき新鮮に持ち帰っておいしく食べる(食べてもらう)ようにしています。 

佐藤より・・ありがとうございました。
大西さんは年を取られてから僕たちの間の評判がずいぶんと変わりました。昔はなぜか側に近づきにくく、話しにくかったのですが、最近はずいぶんと変わられたように思います。

私が毎年フィッシングショーで行っている釣り教室(波止釣り教室)も、恐る恐る講師をお願いしたら、「いいですよ」と、なんと子供に教える道具まで持ってきて参加していただきました。

そして1日ボランティアをしてくださいました。ありがとうございました。中には有名人であることを吹聴しにくるだけの方もおられるのに、同じ有名人でも大きな差があることを感じました。これからもご指導よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代釣り名人プロフィール/... | トップ | 現代釣り名人プロフィール/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事