呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

一ノ蔵特別純米生原酒「立春朝搾り」

2012-03-22 | 食べ物・お酒の話

以前ご紹介した居酒屋の表に貼ってあった手書き(?)のポスター「一ノ蔵立春朝搾り」
え~、そんな呑兵衛心をくすぐる酒があるんだぁ~、呑みたいなぁ~、と思って書いたブログだったけど、観てる人は観ているんです。合唱団PのメンバーNKさんが、練習の時に「Yさん、立春朝搾り、呑みたいですか?半分呑みかけなんだけどありますよ。今度お持ちしましょうか」
NKさんは女性ながら、バリバリ2ndテナーを歌う凄い人です。「えぇ~、いいんですかぁ~、いただきます!」

で、この前の練習の時に持ってきてくれました。お~、このラベル、この緑のボトル。いかにも旨そうだなぁ~。
さっそく冷やしていただきました。う、旨いぃ~~!本当に旨い。一ノ蔵は随分いろいろ種類を呑んできたけど、僕の中では蔵元の搾りたて原酒を内緒で呑ませていただいたモノ以外では、一番美味しかった。
純米酒なのに決して重くなく、それでいてコクがあり、大吟醸みたいにフルーティーで…。これまでの一ノ蔵とはちょっと違う味わいだ。
日本酒って奥が深いよね。作り方によってこんなに味が違うんだもの。NKさん、ありがとう。来年は僕もちゃんと注文します。
今度お礼に「源氏」にお連れしますね。これまたディープな世界で、味わい深いですよ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50年前のお皿です | トップ | 呑む気オヤジの、読む!~「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事