呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sat '23/02/12 幹mikiライブの後、合唱練習には行けなかった…

2023-02-12 | コンサート・LIVE・演劇などの話

 

♫夕べ蔵王に戻ってきて、玄関の前の雪山をなんとか乗り越えて家に入ったが、翌日の新聞配達とか大変なので、もう真っ暗だったけどある程度は雪かきをした。

雪山を崩し、道路から玄関に続くところを、歩きやすいように少しだけ雪を退ける。でも1日暖かかったから、ずいぶん解けたね。



♫午後は、以前にチケットを買っていた蔵王在住のシンガー&ソングライター幹mikiさんと仙台在住の伊東洋平さんのLIVEで、お出掛け。
まずは昼食なんだけど、今日は日曜なので遠刈田温泉近辺の蕎麦屋もラーメン屋も混んで並んでいる。しょうがない、ボリューミーで必ずお腹いっぱい(=食べ過ぎる)になる花みず木で生姜焼き定食だな。


相変わらずボリューム満点だ。ご飯も結構な量だし豚汁も具沢山。肝心の生姜焼きが、ふわふわのジャパンX豚で150gはありそうだ。でもどれもこれも美味しい。
なんでこの店がいつも空いているのかな。蔵王に観光に来てまでトンカツとか食べたくないのかなぁ。こんなに美味しいのに。



♫午後は蔵王町役場前のございんホールで「幹mikiスペシャルライブwith伊東洋平」を聴きに行く。
幹さんは蔵王在住のシンガー&ソングライターだ。5〜6年前に一度仙台のライブスペースでチェロの山本さんとのデュオライブを聴いたことがあったが、随分久しぶりの2度目だ。地元でのライブは如何に⁉️楽しみだ。


幹さんの歌声は、自分でも言っていたけど独特で、高音が伸びやかで聴いていて気持ちが良い。曲も良いしMCも人柄が現れて?誠実かつ面白い。蔵王や仙台を中心に、ますます活躍してほしい。
伊東洋平さんは、仙台・宮城では有名なシンガー&ソングライターだ。4月からは全国ツアーもあるようで、すっかり完成されているな。幹さんも言っていたけど、パワフルで魂のこもった演奏を聴かせててくれた。彼のライブは前から聴いてみたかったが、今日実現してよかった。
 
今回お二人の演奏はもちろん良かったが、バックミュージシャンの皆さんや、舞台演出、ございんホールの音響などがとても興味深かった。
パーカショニストの安部優莉奈さん、カッコよかったなー。お若いようだけど、パワフルなパーカッションで演奏を盛り上げていた。ピアノの斎藤めぐむさんも、落ち着いてアダルティな演奏でよかったな。
またステージの照明などがとても凝っていた。こう言っては大変失礼だけど、ございんホールでこういう照明演出が見れるとは思わなかった。もうこういう小さいホールでのライブの照明も、コンピューター?AI?を駆使した凝った演出が当たり前なんだなぁー。
そして、ございんホールの音響設備の良さにびっくり。もちろんいろいろな今時のPAやマイクなどは使っているんだろうけど、最終的な音の出口のスピーカーは、ホール造り付けのものだ。大型のスピーカーだけど、それにしてもボーカルもギターも良い音でなっていた。これは良いホールかも😄。



♫ライブ後は仙台に行って、パリンカの練習の予定だったが、ちょっと今日明日には済ませたい「仕事」があり、お休みすることにした。しょっちゅう行き来しているけど、やっぱり蔵王ー仙台は遠いな。ごめんね❗️
 
夕飯は、鮭のムニエルと山芋ふっくら焼き。
ムニエルはちょっと焦げた。山芋は相変わらず形がまとまらず、危なくぐちゃぐちゃになりそうだったが、なんとか歪ながら丸くまとまった。今日は白だしを少し入れてみて、なつかし屋風に韓国もみ海苔を載せたら、味は良かったよ😃。


立春朝搾りのグリーンの瓶には、師匠の織部の片口とぐい呑みだね😋。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '23/02/11 東京混声合唱... | トップ | Mon '23/02/13 整体で仙台へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事