呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

こら~、コショウのかけ過ぎだ~!

2005-11-10 | 食べ物・お酒の話
★ふたたび「なかむら」のラーメン
 今日の昼飯は例の「なかむら」へ。ここのラーメンは気に入った。文句なく旨い!今までに味噌と醤油を食べて凄く美味しかったので、今回は「塩」を試した。スープがいい味ですよ!まあ、結構こってりではあるが、こういうスープのラーメンはたまに食べたくなる。麺も、前は普通の中太ちぢれ麺で、歯ごたえがあっていいなと思っていたが、この麺は最初のうち少し硬いのだが、食べているうちに少し伸びてちょうど良い硬さになってくる。ひょっとしてそこまで計算しているのか。
 私のラーメンができる前に、隣のおじさんの塩ラーメンが運ばれてきた。このおじさん、ラーメンに箸もレンゲもつける前にコショウを「パッ、パッ、パッ、パッ、パッ(そう5回)」と振りかけた。

(私)「おいおい、まだスープの味も確かめていないだろ~」

おじさん、2口スープを飲むとまた「パッ、パッ、パッ!」

(私)「こらあ~、こんなに旨いスープにまだコショウ入れるのかよ~」

私は最近ラーメンにコショウや七味は絶対入れない。だって店主が「この味が一番美味い」と自信を持って出すスープに、無神経に香辛料をぶち込むなんて言語道断、味が変わってしまうではないか!許せ~ん!!そういうオヤジに限ってスープをほとんど飲まずに残している。「スープの油は体に悪いもんな(なんて言っているかどうか知らないが)」そんなやつはラーメン食うなぁ~!
 麺を啜らずぬちゃぬちゃ食っているOLのお前もだぁ~。早く食え!スープが冷めるし、麺も伸びるだろ~!ラーメンや蕎麦なんて音を出して啜るもんだぁ~!
「たかがラーメン、されどラーメン」だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気父さんの読書感想文・... | トップ | 呑む気父さんの読書感想文・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事