呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '24/01/12 久しぶりにいつもの横丁へ

2024-01-13 | 食べ物・お酒の話
 

🎵朝のうち穏やかなお天気だったが、昼に近づくにつれて強風が吹いて雪も舞ってきた。今日の午前中は雪マーク。でも昨日ほどは寒くないので楽だ。

今日のあさイチスペシャルトークは菊地凛子さん。結構前から存在は知っていたが、ちゃんと認識したのは「鎌倉殿の13人」だ。
なかなか存在感のある女優さんだな。「ブギウギ」の淡谷のり子役は良いね。映画「658km、陽子の旅」は観ようと思いながら、観逃した。今度アマプラで観てみよう。しかし旦那さんはひと回り下の染谷将太? 2人の子供のお母さんなの? 知らなかった。
 



ピアニストの藤田真央さんも出演していた。この方もお名前は最近良く聞くものの、演奏は聴いたことがなかった。
うわぁー、なんとも優しくて滑らかに流れるような演奏だ。もちろん力強さもある。25歳?びっくりだね。日本にはほとんどいないらしいけど、ぜひともナマで演奏を聴いてみたい。



 
🎵今日は仙台へ。正月に息子の送迎で仙台駅には行ったけど、車から降りることもなく街に出るのは2週間ぶりだ。なんか長い間蔵王に籠っていた気がする。
明日の総会資料をコピーするためにキンコーズに寄る。コピー代、金曜30%offで1枚10円が7円に、更に会員割引で5円❗️ コンビニの半額だよ。(画像はHPより拝借)




金曜の夕方でも、さすがに正月明けで街中は閑散としている。




いつもの横丁は? うん、それなりに人は歩いているな。




🎵すっかりご無沙汰と思ったけど、2週間ぶりのなつかし屋。
今日の日本酒はぬる燗にする。みんなで八代亜紀に献杯。隣のY子ちゃんは炙ったイカもセットだ😌。
栗駒山の特別純米、燗をすると甘味が強まる。




蔵王のにごりもぬる燗にすると旨いよ。今回は呑まなかったけど、純米大吟醸だって人肌に温めると香りと旨味が際立つ。



 
めぬけ煮付け。ぬる燗に合うなぁ。
 
 
 
鶏手羽元スパイスカレー。ボクはカレーを舐めながら日本酒や焼酎を呑むのも好きなんです。
 



〆は、ハンバーグナポリタン・ハーフ。




ワゴちゃん愛情たっぷりおろしチーズ入りだ😃。



 
今日も常連さんで満席。気の置けない仲間と呑む酒はジイさんの活力だ。
 


 
酔っているせいか寒さも感じない。さぁ、明日はCMS初練習&総会だ。ジイさん、頑張るよ❗️
 


 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '24/01/11 俳句も料理も... | トップ | Sat '24/01/13 合唱団初練習... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事