呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '22/07/22 亡妻の墓じまい

2022-07-23 | 家族のこと

 

【今日の一句】

雨あがり僧侶の頭上の揚羽蝶  一奏

 

♫東京は朝から強めの雨。しかし横浜市旭区の霊園に着く頃には雨は上がった。今日は横浜の墓地から亡妻の遺骨を取り出し、仙台に持ち帰る墓じまいを行う。



次男夫婦と妻の妹が来てくれた。妹にしてみれば姉が遠くに行ってしまい、もう簡単にはお参りできなる寂しさもあるだろうが、それは仕方がないんだなぁ。


16年間お世話になった横浜聖地霊園。


たくさんの緑に囲まれた良い霊園だった。もったいない気もするが、これまた仕方なし。


 
♫昼食は、川崎駅前のラゾーナに行く。何が食べたい?と次男に聞くと、蕎麦屋が良いという。お前も30過ぎて大人になったねぇ。
明日は土用丑の日なので、みんなで鰻重御膳😄。


ラゾーナ川崎、いやぁー懐かしいなぁー、何年ぶりだろう。仙台にもイオンモールとかあるけど、やっぱりアーバンな風情は2枚も3枚も上手だ。
以前の住まいの近所で、この辺りに生涯住むはずだったんだけど、人生はいつどう変わっていくか分からないものだ。でも、どう変わっていくかは大方自分で決めているんだけどね。
何度も同じことを書いているけど、ボクはこういう大都会も大好きだ。



♫昼食後、ラゾーナで次男たちと別れて蔵王に向かう。今日も首都高はそれほど混んでおらず、スムーズに東北道に入れた。
しかしETCなので正確な金額は分からないが、首都高速は随分高くなったんじゃない?
高速代金とガソリン代を合わせると、ジパング割引で新幹線使う方が全然安い。もう東京へ車で行くのはやめよう。
フォレスターのアイサイトシステムは随分進化した。高速道路ではほぼ自動運転できる。大きな声では言えないけど、ちょっとならハンドルから手を離してスマホ操作ぐらいできる…いや、できそう😆。
次に車を買うときは、完全自動運転も可能になっているのかな。


夕飯は佐野SAで買ってきたかまぼこメイン。大根おろしたっぷりで食す。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '22/07/21 久しぶりに車... | トップ | Sat '22/07/23 東京混声合唱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事