男声合唱団メンバーのOさんが、今月めでたく70歳になった。Oさんは、若いころから、合唱だけでなくミュージカルやオペラが大好きで、その世界にも造詣が深い。ご自身でも相当数のレパートリーを持っている。
そんなOさんの古希のお祝い会は、せっかくだからただの吞み会ではなく、歌に溢れるものにしようということになった。
ということで、土曜日にOさん所縁の合唱団の有志(Oさんはいくつも合唱団を掛け持ちしている)やご家族が集まって、Oさんに大いに歌ってもらい、参加メンバーも大いに歌う会となった。題して「古希おろしの会」。幹事長のKクン、お疲れ様!
いつもの混声合唱団の練習場にお酒や食事を持ち込んで、呑めや歌えや!(このフレーズ、好きなんです!)
Oさんにはオペラやミュージカルからのナンバーをソロで歌っていただき、合唱団のメンバーはOさんを入れて、それぞれのレパートリーを披露。我が男声合唱団も当然のことながら歌いました!
いやぁ、楽しいねぇ~。歌うだけでも楽しいのに、お酒まで付いているんだもの。Oさんの奥さまや息子さん家族も揃い、アットホームな「古希おろしの会」になりました。
演奏が上手な合唱団はたくさんあるけれど、このような和気藹々の合唱団はどれだけあるだろう。特に中年以降になると、こういう楽しみのある合唱団でないと、長続きしないと思う。
Oさん、いつまでもお元気で!これからもいろいろ楽しみ、もちろん演奏の質も高めながら歌っていきましょうね!