呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '24/06/17 精密検査の結果は……😕

2024-06-17 | 健康の話

 

🎵蔵王は朝のうちそれほどは暑くない。雲が多かったが、出掛ける10時ごろは青空が広がってきた。今日は仙台も30℃近くになるらしい。紫陽花は、まだだな。




🎵さぁ、市立病院に精密検査の結果を聞きに行こう…。
 
んー、結論から言うとあまりよろしくない状況だ。具体的病名や内容は避けるが、15年前から治療している本態性血小板血症から派生した?血液、骨髄の病気とのこと。この先進行すると重篤になる可能性が高いが、治療としては骨髄移植ぐらいしかないらしい。ただボクの年齢もそれなりだし、どこまで有効かの判断もあり、担当医は移植の専門医と検討するとのことで、3週間後にもう一度説明を受けることになった。
妻が亡くなり18年、一人身を良いことに散々やりたい放題に過ごしてきた。なので、もうあまり人生に未練もないが、そうは言ってもねぇ…。
 



🎵そもそも生まれつき楽天的性格で、クヨクヨ悩んだり落ち込んだりすることはほとんどなかった。「まぁ人生なんとかなるさ」で67年間生きてきた。それに直ぐに実感が湧かないこともあり、今はそれほど落ち込んではいないが、どうなることやら。
 
市立病院から出たのが1時近くになってしまった。どんな時でもお腹が空く。昼飯は長町のいろはやで天ぷら蕎麦にする。このお店は久しぶりだけど、細めの蕎麦は、それなりに(失礼!)美味しい。

 
 
主治医の従弟に結果を報告。今後どういうことになるのかなんとも言えないが、身内に医者がいるのは心強い。これからもよろしくお願いします。(画像はGoogleマップより)
 


 
昨日中山七里を読了したので、長町モールの紀伊國屋でシリーズ3作目を買って帰る。最近ようやく読書の楽しさを思い出したね。
 



🎵夕飯は冷蔵庫整理シリーズ。実は今日市立病院の担当医師に骨髄移植をするにしてもダイエットしないとダメだと言われる。体重が重いと移植の効果が薄れるらしい。半年で8〜10kg痩せるように厳命される。
ハイ、取り敢えず今日はノンアルデーにします。冷凍庫に残っていた筍ご飯(いつのだ?)に、冷蔵庫の野菜やウインナーで味噌汁を作る。トマトの味噌汁は好物だ。明日からは本気でロカボ、ロアル?(ローアルコール)生活にしないと。



 
🎵日曜劇場「アンチヒーロー」最終回、やっぱり荒唐無稽のまま終わってしまった。こんな弁護士も検察官もいるわけがないし、当然半沢直樹的倍返しエンディングとは思っていたけど、ちょっと安直だった。
 



月9の「366日」の最終回も、誰もが数週間前から予想した通りの展開で終了。それにしても最後は4年後の親子の散歩シーンとは、いくらなんでも陳腐じゃないのかねぇ。
よく出来た映画とか小説と比べると、TVドラマの安易さや底の浅さが目立つようになってきたような気がする。TVマンよ、それで良いのかい⁉️
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '24/06/16 グリーンウッ... | トップ | Tue '24/06/18 さぁ、ダイエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康の話」カテゴリの最新記事