呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun '23/02/19 本格的な雨の1日、夜中から腹痛が…

2023-02-20 | 健康の話

 

♫仙台は朝から本格的に雨が降っていた。その分、気温は若干高め。でもやっぱりまだまだ寒いな。

夜中に腹痛で目が覚めた。胃の辺りがキリキリ痛む。夕べ、新鮮で美味しい刺身や鮨はいただいたが、まさかそのうちの何かが当たったわけでもないだろう。やっぱり呑みすぎかなぁ。
夜のうちは大丈夫だったけれど、朝起きてからは何回もトイレに行くハメになる。水やお茶飲んだり少し食べ物を摂ると、すぐトイレに行きたくなる。
隠れ棲家には薬は常備していないので、隣のファミマで胃腸薬を買って来たが全然効かない。ちょっと足を伸ばして下痢止めを買って来れば良かった。



♫腹痛とトイレの繰り返しの中、昼間は今月の投句準備やら合唱団のHPの更新などをやって過ごす。
俳句つくり、今は分厚い歳時記など持ち歩かなくても、ネットでなんでも調べられる。句帳(思いついた句を書き留める手帖)も使わず、スマホのメモ欄に打ち込んでいる。句会や吟行会も、スマホさえ持ち歩けば済む時代だな。
しかし、今月は良い句がさっぱり思い浮かばない、どうしよー😔。


混声合唱団のHPはボクが管理している。元々のページを作ったのは以前に在籍した団員だったが、退団後はボクが引き継いでリニューアルして更新している。
なかなか良いHPと思うので、ご興味ある方はぜひご覧ください🤗。




♫夕方までには腹痛も下痢も治まるだろうとタカをくくっていたが、さっぱり落ち着かない。夜は男声合唱の練習だったが、早めに蔵王に戻れば良かった。
でも、今日は7月の定演に向けてなかにしあかねさんに編曲を委嘱していたイギリス歌曲集の楽譜を配布するというので、楽譜だけ取りに行くことにした。知らない曲もあるけど、楽しみだな。
そのまま蔵王に帰ろうかと思ったが、真っ暗で寒い中山に帰るのも面倒だし、考えてみれば明日朝イチで主治医のところに行ったほうが良さそうだ。腹痛はさっぱり治っていないので…😞。
ということで、仙台ステイ。夕飯も食欲がなく、おにぎり1個にお茶で済ませた。痩せちゃうよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '23/02/18 混声合唱団練... | トップ | Mon '23/02/20 強風の中、主... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康の話」カテゴリの最新記事