呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '21/12/20 常用薬が切れたので、主治医へ

2021-12-20 | 食べ物・お酒の話
 
🎵今朝も寒かったなぁー。なんか画像だけ見ると、凍てついた北欧の景色みたい。


普段常用している薬が土曜で無くなってしまった。服用の間が開くと良くないので、主治医のところに行かないと。2週間で1500kmも走った新相棒を休ませて、バスで仙台へ。
 
長町に住んでいる時にお世話になった市立病院隣の調剤薬局、もう他の薬局で良いのだが、ちょっと特殊な薬を服用しているので置いていない薬局も多く、結局今も続けて通っている。
 
お隣の東日本放送の新社屋。なんか変なデザインだなぁ。
 
 
🎵そのまま蔵王に戻るのもなんだし、せっかくバスで来ているんだから(確信犯だって?😆)、夕飯を食べて帰ることにした。親方にお願いしていた日本酒発送の代金も払わなくてはならないので、壱弍参(いろは)横丁のなつかし屋へ。
 
お通しのおでんがとても美味しかった。おでんの季節だよねぇ。
 
本日のおすすめは「マグロの爆弾」
鮪に納豆、めかぶ、山芋とたくあんの賽の目切り、わかめなどをグチャグチャに混ぜていただく。たくあんが味のポイントだな。ボリューミーで美味しかった。
 
いつものように顔馴染みの常連さんばかりで、あれこれ歓談しながら楽しく呑んだ。先日の鉛温泉混浴の話もワイワイと😁。
結局、今日も日本酒をたくさん呑んでしまった。まぁ、今日は一軒だけだから良いか。


 
〆は、あん肝。背徳のお味がする。体に良くないものは、旨い!😆
 
今日は呑まずに、親方に届け物に寄ったDちゃんが持ってきた東北大学で育てて収穫したお米をいただく。しっかり2合分ある。楽しみだね。
 
 
🎵みんなに「もう帰るの?泊まっていけば?泊めてあげるよ」と散々言われたが、振り切ってバス停へ。今週末は第九のリハと本番で2連泊するし、プチ湯治から戻ったばかりだし。後ろ髪を引かれながら最終バスに乗った。
バス停向かいの電力ビル。これもボクが子供の頃からある、仙台のランドマーク的ビルだ。


終点のアクティブリゾーツ宮城蔵王。去年はコロナの影響もあり休業で真っ暗な時もあったが、やっぱり煌々と電気がついていないと寂しい。
移住して1年が経ち、このホテルに戻ってくると、あぁ家に帰ってきたなと漸く思うようになってきた。我が家はここから徒歩6〜7分。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '21/12/19 今週も第九練習 | トップ | Tue '21/12/21 我が相棒の越... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事