呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

決めました!合唱やります!!

2006-02-21 | コンサート・LIVE・演劇などの話
♪年末の「第九」の写真ができました

年末に参加した新宿区の第九コンサートの写真が届きました。さて「呑む気父さん」はどこにいるでしょう…。結構目立つところにいるんですよ!
1月に写真の注文のために新宿区文化センターに行きましたが、写真の展示会場に当日の演奏が流れていました。案外イケテましたよ。女性パートも高音域がちゃんと出ているし(失礼!)、多少荒削りですが全体的に勢いがあっていい演奏だったようです。あぁ~やっぱりベートーベンはいいなぁ、古典はいいなぁ~という思いを新たにいたしました。
いろいろ考えていたのですが、やはり合唱をすることに決めました。KP合唱団に参加しようと思います。毎週火曜日の練習で、それも横浜方面での練習ですから今の職場から通うのは大変ですが、予定をいれてしまえばなんとかなるかな、というところです。といっても一応オーディションがあるので入れてくれるか分かりませんが…。
以前にも書いたように、私はあらゆるジャンルの音楽が好きで今まで楽器もあっちこっち手を出しました。でも結局はクラシック、それもオーケストラが好きなのです。それでトロンボーンを練習して3年後にはオケやJAZZ FESに参加だ!などとも考えましたが、まだまだ忙しい毎日の中で新しい楽器に挑戦するのは厳しいです。基本的に楽器は毎日少しずつでも練習しないと上達しません。今のところ毎日ボーンを吹くのはちょいと無理。であれば「オーケストラと競演できる合唱」も選択肢だと思いました。
もちろん合唱が簡単などとは考えていません。なにせ「第九」しか知らないのですから…。でも私にとっては今ではいちばん身近な音楽表現手段です。KP唱団は、年末に聞いた感じでは結構レベルが高いようです。ついて行けるか分かりませんが、頑張ってみようと思います。

そろそろ、これから一生やる、いや「やれる」趣味を見つけるべきだと思います。心身ともにピークを過ぎて下り坂になってからいろいろやるのは大変でしょう。新しいことをやるなら今だと思います。この合唱団参加が、自分の生活、大げさに言えばこれからの人生の柱となる活動になればいいな、と思います。これからのことはまたこのブログでご報告いたしますね!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「TEMPO限度楽」コンサート ... | トップ | 春は“restart ”の季節? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Tommy)
2006-02-24 00:20:45
呑む気お父さん様

写真のどこらへんにいますか??神奈川フィルハーモニーの合唱団 かっこ良いですね。がんばってください。出演決まったら教えてくださいね。ぜひ見に行きたいので・・ 
返信する
私はどこでしょう? (呑む気父さん)
2006-02-24 10:09:47
チェロさん、いつもコメントありがとうございます。

このとき私はなんと最前列におります。デブです。でも写真が小さくて、かつみんな黒服なのであまり太って見えませんね。今度アップの写真でも載せますか…。

来週の火曜日にオーディションです。3月末に千葉県の少年少女管弦楽団(?)と「第九」があるようです。それに出るかどうかは分かりませんが、でも少年少女で第九なんてすごいですね!
返信する
左から (Tommy)
2006-02-24 23:53:10
呑む気お父さんさま

オーディションがんばってくださいね。最前列左から3番目ですか?私は、週末からちょっと留守になりますが、書き込みはすると思います。また よろしくお願いいたします。2週間近くチェロ触れないので、何か代用物で練習しようと思ってます。チェロの練習曲も次回から『歓びの歌』になります。

Tommy
返信する
大変&うらやましい (呑む気父さん)
2006-02-25 10:10:58
チェロさんは海外出張が多いようですね。結構大変そうですが、反面うらやましくもあります。アメリカがほとんど?本場のJAZZやミュージカルなんかに行く時間も取れるのでは?

私なんて、札幌にいたので飛行機は数え切れないぐらい乗りましたが、海外は新婚旅行しかありません…。
返信する
最近は (Tommy)
2006-02-25 22:38:17
呑む気父さん様

最近はアメリカが多いですが、一昨年はヨーロッパが多かったです。そのころはクラシックに興味がなかったので、ザルツブルク行っても”あそう”みたいな感じだったので、今思うと残念です。(すごいもったいない) マンハッタンとかで、Jazzは良く見に行きましたが、必ず寝ます。結構、また来たときで良いや と思って観光とかもほとんどしてません。飛行場-Hotel-会社の3箇所以外あまり行かないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事