呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

仙台松島かき祭り

2012-02-08 | 食べ物・お酒の話

日曜日、会社のメンバーに誘われて松島の「かき祭り」に行ってきた。
「日曜は朝の9時からで、絶対に混むから早い電車で行こう」と先輩が言うので、7時半過ぎの仙石線に乗ることにした。ということはウチを7時には出ないと。前の晩は仲間と新年会だよぉ~。

頑張って早起きして、タクシーを呼んで、仙石線に乗りました。松島海岸駅に着いたのが8時10分過ぎ。
なんだ、会場はまだガラガラじゃないか!でも無料配布の「かき鍋」には、もう20~30人が並んでいるし、出店はもうやっている!
肝心の牡蠣も、もう売っています。出店では殻付き生牡蠣が10数個で1,000円。4人で行ったので、取り敢えず2袋買おう。
で、牡蠣を持って無料のバーベキューコーナーに行こうと思ったら…、イスがない。U字溝に豆炭をたっぷり入れて、網を被せた簡易バーベキューグリルはあるが、肝心のイスがなくちゃ座れない。地元民や常連さんは折りたたみの小さなイスを持ってきている。しゃあない、1人1,500円の有料コーナーに行こう。

そうしたら、有料コーナーでは、@牡蠣7個、ホタテ1個が付くという。ということは一人で牡蠣を15個ぐらい食えるぞ!
開店時間前に入れてもらって、さっそく生牡蠣を豆炭の火の上に乗せて焼き始めた。まずはみんなで持ち寄ったビールで乾杯!
今年は仙台湾の牡蠣があまり採れず、日本三景の宮島や天橋立から牡蠣を送ってもらったそうだ。奇しくも日本三景それぞれの牡蠣の食べ比べが出来た。(味はよく分からなかったけど…)
今回は天気は快晴で、それほど寒くなく快適だった。それに豆炭の熱は相当なもの。火の傍にいると熱いぐらいだ。
さぁ牡蠣が焼けたよ。地元のオバサンが牡蠣剥きのお手本を見せてくれた。金属のへらでこじ開けて、ツルリと口に放り込む。おぉ~、旨いぃ~。磯の香りが最高!



ビールが日本酒に代わり、そして白ワインへ。美味いなぁ。あったかいなぁ。松島の雪景色はいいなぁ~。
最後は贅沢にも「もうしばらく牡蠣はいいや…」状態だ。
ホントは時間制限があって1時間だったが、有料のほうはまだ随分空きがあったので帰れとも言われず、2時間以上居座った。
それでも帰りの電車に乗ったのが11時半ぐらい。まだ昼前だというのに、もうヘロヘロ。大満足だった。
今度は様子が分かったので、持ち込む食料なども検討がついた。来年は、みんなで行こうよ!






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズはいいなぁ~! | トップ | またまた源氏に一人で行って... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼけマリ)
2012-02-09 22:48:06
楽しそうだね~
こっちで近鉄のイベント、酒蔵と史跡を訪ねるハイキング「酒蔵みてある記」に参加、8K歩いて酒蔵で新酒を試飲し、青空酒場で昼飲みして、だるかったけど楽しかった~~で、はまりまして、3月まで空いてる週末、酒蔵巡りをしようかと・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事