呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

鯨三昧!

2006-07-16 | 食べ物・お酒の話
♪浅草伝法院通り先「捕鯨船」
前に通りかかってすごく気になっていたら、父さんの愛読書「酒の細道」にも載っていたお店。ようやく来ることができた。
う、旨え~!!鯨ってこんなに旨かったの?と、再認識させられた。上の画像は左から、ベーコン、竜田揚げ、皮と赤身ミックス(すんません!それぞれ半分試食済み)。どれも肉厚で、トロリフワフワでクセや臭みなんか全然ない。ホントに最高だ。
このほかにさえずり、豆わた(腎臓)など、ほとんどのメニューを平らげた。豆わたはちょっと独特の味だったが、牛レバ刺しに近く、全然OK!日本人は何百年も前から(数千年?)鯨を食っていたんだろうが、これを食べていれば牛や豚は食べなくても大丈夫。だから日本人は「四足」の動物を暫く食べなかったんだろうな。鯨で十分だ。日本人の食生活に根ざしているんだろうな。

鯨も部位によっては脂っこい。そのしつこさに角瓶のハイボールが合うね。大振りのグラスを3杯もお代わりしてしまったよ。
板張りの壁には、有名人&素人のサインがびっしり。みんな直接書き込んでいる。ここは浅草の芸人さんや有名漫画家が昔から集まる店らしい。隣にいたお兄さんに、店主(若旦那?)が「今日の26時間TVどうだった?」なんて聞いている。業界人も多いかのな。父さんもサインしたかったが、さすがに言い出せなかった。
普段いろいろ呑み歩いて、ここが美味しかった・・・と言っているけど、ホントにもう一度行ってみたい店はそう多くはない。でも「捕鯨船」は絶対にまた来たい!ぜひ呑兵衛たちを連れて行きた~い!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バルトの楽園(がくえん)」 | トップ | 鯨三昧! その2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃさりん♪)
2006-11-22 00:45:42
こんばんは!

トラバ有り難うございました。美味しそうですね~
今度はこっちの店にぜひいってみたいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事