呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '22/05/24 今日も楽譜と格闘…

2022-05-25 | Diary@蔵王山麓
 
今日の一句
小満や土竜の山のこんもりと
雪のこる蔵王の嶺や田植終ふ  一奏
 
 

🎵朝から良い天気だが、やっぱり我が家の庭には日が差さない。なので、体感としては外より家の中の方が暖かい。

山桜のさくらんぼは、まだ青くて固い。赤くなったら、今年は焼酎に漬けようかな。家の脇に小さな土山が出来ていた。これはモグラかな?





🎵昼飯は、買い物ついでにご近所の蕎麦処峠で寒晒し天ざる。この時期、蕎麦は全部寒晒しだそうで、今年は今日が最後だって。寒晒し蕎麦は、川崎町や蔵王辺りの名産品だ。
つい「大盛り!」と言ってしまったが、結構なボリュームだった。太めの手打ち寒晒し蕎麦は、美味しかったよ。


この先の大鳥居のところに一時停止標識があるのだが、観光客はつい止まらずに左折する。そうすると脇の空き地にパトカーが隠れていて、即取締まり。
今日も蕎麦食べている間に3台ぐらいやられていた。平日は交通量が少ないので事故の心配なんてほとんどないし、第一隠れてるってのがイヤらしいなぁ。



🎵我が蔵王連峰はまだ冠雪中。雄大で良い眺めだ。この山をいつでも眺められるだけでも、蔵王山麓に引越した甲斐がある。


昼飯の帰りにひなたの湯で入浴。昼風呂に浸かっているお客さんは4〜5人。50人だって入れそうな大きな浴室で、サウナで汗を流したり水風呂に浸かったりしながら1時間以上のんびりした。



🎵夕飯は、今日も出来合いの惣菜がメイン。ゴーヤチャンプルーは昨日ヨークで仕入れたもの。右上のキャベツとカニ缶のサラダは自家製。野菜中心でヘルシーだな😄。


今日もほぼ1日楽譜と格闘。まさに格闘という表現が正しい。
ちょー難関曲は楽譜のパート分けも複雑で、スコアメーカーの楽譜取込み機能ではなかなか読み込めない。せっかく時間かけてスキャンしたのに、ソロや各パートがごちゃごちゃに読み取られ、音源作成には至らず。結局手入力を始めた。ダメだこりゃ😩。


 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '22/05/23 映画鑑賞ダブ... | トップ | Wed '22/05/25 楽譜作成ソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事