Expressions (通常盤)Warner Music Japan =music=このアイテムの詳細を見る |
♪「Expressions」竹内まりや
やっぱり竹内まりやはいいねぇ。
今回のベストアルバムは3枚組で合計42曲が収録されていて、ほとんどの曲は聴いたことがある。
昔はそれほど夢中になって聴いたわけではないのに、これだけの曲を知っているということは、それだけヒットしてかつ印象的な曲が多いということだ。
それにしても竹内まりやって、凄い人だ。
大人の恋の綾も裏側も、よくもまあここまで歌えるもんだ。
特に「三角関係」や「不倫」、「ホントは好きだったのにいろいろあって結ばれず、今ごろになって燃え上がり・・・」「今頃になってあなたの存在に気がついた・・・」「やぱりあなたが好き」etc、ある意味グタグタの恋愛の歌が満載だ。
でもこれがまた、オジサンの血をたぎらせる。
「駅」「カムフラージュ」「シングル・アゲイン」「告白」「家に帰ろう」などなど、いいよねぇ。
もうオジサンも動脈硬化気味の血管中の血が、今更ながらフツフツと湧き上がるし、散々毛の生えた心臓もキュンと音を立てる。
オジサンだって、もう一花咲かさずしてなるものか!!
以前にも同じようなことを書いたが、竹内まりやという人はどういう人生を歩いているのだろう。
あんなに「不倫」や「昔の男が・・・」みたいな曲を歌っているが、自分はちゃんと山下達郎と結婚し、子供ももうけている。
小説家も作詞家も、ある意味想像でストーリーを組み立てていく商売だろうが、それにしてはリアルだね。
あんな曲を作られて、達郎は心配ではないのだろうか・・・。
そうじゃなくてもこうして書けるのって、やっぱりすごい人なんでしょうね~
誰でもが持つ、感じる、思うような詩が多くて、共感するんでしょうね
私も好きだもん、竹内まりや
昔はよく、カラオケで歌ってました
キーもそんなに高くなかったような気が、だから歌えたのかも
なんか胸がキュッとなる曲が沢山ありますね。
達郎が言ってたらしいけど、「まりやはあくまでもアンチ不倫派だそうです」だって。
想像だけで作っているとすれば、アンチというより、その世界に興味津々なのでは?
と思ってしまいます。
そういえば、まりもさんの竹内的日常はどうですか?