呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気オヤジの観る・聴く・丸呑み!~最近気になるドラマ

2008-11-13 | 映画(DVD)の話
もちろん兼業主夫には、ドラマをゆっくり見ている暇なんてある訳がない。
でも夕飯を作りながらも、気になるドラマはチラチラと観ている。
それでも気になるドラマって、せいぜい週に2つ3つだな・・・。


♪「イノセント・ラブ」

月9です。9時台のドラマって、ちゃんと観る時間はない。そうです、忙しい時間なんです。
もともとほとんど観ていなかったのに、段々ストーリーがインプットされてくると、先が気になって仕方がない。

主演の堀北真希って、僕の好きな長澤まさみや井上真央なんかと比べると、随分地味だ。
でも「篤姫」で、皇女和宮を演じているのを観て、なんか興味が倍増した。
で、このドラマも少しまじめに?観始めたというところ。
堀北真希は、耐える果敢なげな女の子役が似合う。
和宮も佳音も、いつも寂しそうな表情で、観ていて守ってあげたくなる。
オジサンはああいう守ってあげたくなる女の子に弱いんだな。

ドラマ自体はどんどんミステリアスになってきた。
いったい兄が起こした事件にはどんな裏があるのか、佳音と殉也はどうなる?
昴と殉也は?美月と殉也は?聖美はどうなる??
相変わらず成宮は上手いなぁ。福士誠治も「のだめ」の黒木クンと正反対で不気味だな。
来週から、ちゃんと観よう。


♪「風のガーデン」

倉本總お得意の「富良野もの」
昔散々遊び回り、家族から絶縁された医師の貞美(中井貴一)。
がんで余命幾ばくもなく、故郷の富良野に戻ってくる・・・。

中井貴一が上手なのはもちろんだが、神木隆之介が自閉症の青年役を上手くこなしている。
それと黒木メイサの綺麗なこと・・・。オジサンは見惚れてしまう。
最近の若手女優の中では、容姿で言えばピカイチだと思う。

先日亡くなった緒方拳は、このドラマが遺作となった。
少し痩せた感じだけれど、ドラマの中では元気そうだ。
でもこのドラマのロケは、亡くなる直前まで続いていたに違いない。
どんな気持ちでこのドラマに出演し、末期がんの息子を看取る役(?)を演じたのだろう。
緒方拳が出てくるシーンは、観ていて切ない。
先日TBSで筑紫哲也さんのドキュメントをやっていたが、筑紫さんも最後の最後までジャーナリストとして自分の主張を伝えることに執着したようだ。
一生懸命がんと闘い、結局矢尽き刀折れて果てる人々を見ているのは辛いものだ。
妻を守れなかった僕には尚更だ。

富良野の景色は相変わらず素晴らしい。
家族で何度か行ったっけな。
一緒に観ていて長男に「覚えてる?」と聞いたら、「う~ん、ラベンダーぐらいかな・・・」
まあラベンダーだけでも覚えていてくれたら、善しとしよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気オヤジの観る・聴く・... | トップ | 合唱練習(2008/11/15) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ダン)
2008-11-16 22:56:08
いつも訪問させていただいていたのですが、今回初めてカキコします^^

「風のガーデン」は興味深く見ています。
倉本總の富良野を舞台としたドラマは「北の国から」「優しい時間」に続く作品ですが、どれも欠かさず見ていますし、心に残るドラマばかりですよね。

「風のガーデン」は実力派の俳優陣によって完成度の高いドラマとなっていると思います。

今後の展開は先が見えていますが・・・

返信する
いいですよね! (オヤジ)
2008-11-20 23:02:20
ダンさん、コメント返信遅くなってすみません。
「風のガーデン」いいですね!
ここ1~2回まともに見ていますが、しっかりした脚本をまさに実力派俳優がきっちり演じているって感じです。
倉本總は偉い!そして北海道、富良野は良いところだ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事