お母さんへ
すっかり涼しくなりました。
夕べあたりは、窓を開けて寝ると明け方寒くて目が覚めるぐらい。
そろそろ子供たちにも、もう一枚掛けるものを出してやらないと、と思います。
この前はお彼岸でした。
久しぶり、と言っても3週間ぶり?で、家族揃ってお墓参りをしました。
新座のおばあちゃんも、仙台のおばあちゃんも来てくれたよ。
仙台のおじいちゃんは、透析があるから無理だね。
みんなでお墓を掃除して、水を替えてお花を添えて、そしてお線香を手向けました。
お墓は新しいし、僕が毎週行って簡単に掃除をしているので、随分きれいでした。
お母さんのお墓は、周りの墓石が白っぽいので、結構目立ちますよ。
なんか、ちょっと自慢です。
YuもWaも、ちょっと手を合わせただけで、早々にお墓の前を離れたけれど、いったい何を祈ったんだろうね。
お母さんには聞こえましたか?
なんとなく照れがあるんだろうね。もっとゆっくりお母さんに話しかければいいのにね。
Waが午後から用があるので、すぐに墓参りを終えて近くの駅まで送ってやりました。
新座のおばあちゃんは、もっとお母さんのところに居たかったみたいだけど、仕方がないね。
もっと近ければ、おばあちゃんも一人で来れるんだろうけど
電車を乗り継いで一人で来るのは大変かな。
今同居しているAちゃんでも、ついてきてくれれば良いんだけどね。
でもお墓に行きたい時はいつでも声を掛けて、と言ってあります。
ウチに来てくれれば、土日ならいつでも連れて行くから。
僕も、これからも出来るだけ行きますよ。
ここからは近いもの、どうってことはありません。
お墓参りの帰りに、用があって武蔵小山に寄りたかったので、自由が丘方面に向かいました。
尾山台を抜けたときに、九品仏が近いことにふと気がつきました。
仙台のおばあちゃんに「寄ってみる?」と聞いたら、ぜひ行ってみたということに。
九品仏もお彼岸で、随分混んでいました。
僕が自由が丘支社にいたころ、家族で来たことがあるよね。覚えている?
まだ子供たちも小さかった。Waは多分ベビーカーだね。
ここは住宅街の真ん中なのに、鬱蒼とした雑木林が残っていて、昔から好きだったんだ。
散歩にはもってこいだよ。
両おばあちゃんとYuとで、他の彼岸の参拝者と一緒に本堂をお参りし、ゆっくり林を巡って帰ってきました。
お母さんとゆっくり散歩したかったです。
いろいろ一緒に行きたかったところはあったのに、そのうち行こうと思っているうちに叶わぬこととなってしまいました。
残念です。
またこの休みもお墓に行こうと思います。
お墓も寒くなるでしょうね。なんか毛布でも持っていってあげたくなります。
バカなことを考えているねぇ・・・。
ippo