呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue 20/07/14 俳句と卵焼き

2020-07-15 | 俳句

♪毎週楽しみにしている「プレバト」、最近はオンタイムではなく録画して見ている。じっくり見れるし、気になるところは再生して見直すこともできるから。

今回は、ラグビー日本代表の田中選手が登場し、なんと1位の「才能あり」を獲得した。相変わらずすぐ泣くところはみんなにいじられていたが、そこが彼の良いところだし、肝心の句もなかなか良い。夏井先生がよく仰る「経験者ならではの俳句」というやつだ。これが普通の人の句ではなく、実際に戦ったメンバーが詠んだことに大きな意味があると思う。

特待生のA.B.C-Z・河合は、見事昇格!いやぁ、良い句だなぁ。こういう身の回りの光景をさらっと詠む句が好きだ。頑張ろー❗️
 
 
ついでに「子バカ」ネタ。母親の第5句集が、おかげさまで「俳句四季大賞」を受賞した。十代からコツコツと70年以上作句に取り組んだ結果なので、母子ともに素直に喜びたいと思う。まさに冥途の土産になり、関係各位に心から感謝申し上げたい。
 
 
 
♪弁当用に三度挑戦のだし巻き卵、さすがに3回目でそれなりには焼けた。でももう少ししっとり、真ん中に層ができないように焼けると良いのだが…弁当を持っていく間は焼き続けよう。
 
 
夕飯は、豆腐ハンバーグおろし添え、夏野菜チーズ焼き、海苔入り出汁のせ冷奴。夏野菜焼き、茄子を入れるつもりが、使い切って冷蔵庫に残っていなかった。残念!
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun 20/07/12 東北UNITED 山... | トップ | Thu 20/07/16 特に何もない一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2020-07-15 15:05:01
オヤジさん、こんにちは。
お母さますごいですね句集ですか。。。
そういえば義父も俳句の趣味があったなあ。。
今でも頭使ってるせいかボケてない。

オヤジさんのお料理の腕もさすがです。
多趣味でとても忙しそうですね。
お体に気を付けて、梅雨明けが待ち遠しいです。
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2020-07-16 13:50:00
うさぎさん、コメントありがとうございます。
料理の腕は大したことありませんよ。食いしん坊で、あれ食べたい、あれ呑みたい、がいっぱいあって自分でやってるんです。
機会があれば仙台にもいらしてください。蔵王をご案内します!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事