呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Thu '23/06/22 今日は一日中蔵王でまったり…

2023-06-22 | Diary@蔵王山麓

 

🎵朝から曇りで、時々小雨が降ったり上がったり。青空は拝めなかった。やっぱり雨が降る時は庇があると快適だ。

先週末からずーっと家を空けていたので、今日は家でまったり。
「らんまん」、久しぶりに佐久間由衣が出てきたけど、存在感あるなぁ。「ひよっこ」の時は、有村架純の影に隠れて頼りなさそうな感じがしたが、今やすっかりベテランの雰囲気だ。これからが楽しみ。




🎵また新聞が1週間分溜まってしまった。2時間近くかかって一通り目を通す。世の中の動きが時系列的に見ることができて、これはこれで面白い。



 
新聞読んだり少し片付けしたり合唱自主練したりで5時を過ぎてしまった。あー、銀行に行く用があったんだっけ。明日は忘れないようにしないと。映画も観に行きたかったんだけどなー。
地元スーパーにちょっとだけ買い物に行く。また週末は家を空けるので、最低限必要なものだけ仕入れる。




🎵昨日バロックの宴の残り物をいただいて来たので、それで夕飯。十分に立派じゃないか!
 
 

「横浜の妹」夫妻に山形(パパさんの実家の天童に寄ってから来た)の完熟トマトをいただいたので、ミネストローネを作る。缶詰🥫やジュースのトマトではなく、フレッシュトマトで作ると美味しいねぇー。酸味と甘みが違う。
 
 

さくらんぼもいただいた。おー、甘くて美味しいなぁ。

 
 
山形県内限定販売のさくらんぼ味のでん六豆も一緒にいただく。これも甘酸っぱくて美味しいぞ😄。
 
 
 
🎵「あまちゃん」4日分をまとめて観る。前半のクライマックスに近づいた。夏さん春さん、25年の確執解消で良かったね。
10年前の有村架純(20歳)、やっぱり可愛いねぇ。小泉今日子のデビュー時に似ているということでオーディションに合格したらしいが、このドラマでブレイクだ。
鉄拳のイラストってほんわか癒し系で良いね。最近イラストも本人の芸もほとんど見かけないけど、どうしているんだろう。
 
 

先週のプレバトを一週遅れで観る。5週連続傑作が続いたおっちゃん、今回は平凡な駄作だなぁ。初めて知った流行り言葉を使いたくてウズウズして、安易に五七五に乗っけてしまった…って感じ?😆 人の句はどうとでも言える…。



 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wed '23/06/21 ブルーインパ... | トップ | Fri '23/06/23 庭に小さな紫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事