呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Thu '21/12/2 ついに積雪、でも孫のお遊戯会に落語

2021-12-03 | コンサート・LIVE・演劇などの話
 

🎵ついに蔵王山麓の里山にも積雪。朝起きてカーテンを開けて、おおー❗️

気温は0℃。朝イチで出掛ける用があったので、今年初めて車の雪下ろしをした。それなりに積もっていたよ。





🎵朝イチの用は、孫娘の保育園のお遊戯会公開練習。本番は土曜なのだが、昨今の状況で大勢の観客を入れることができないので、実質2回に分けて父兄に来てもらうことにしたようだ。
んー、Sちゃん、おしゃまでシャイなんだねぇ〜。恥ずかしそうに隣のお友達とおしゃべりして、チラッとこっち見たりしてぇ〜。
まさか仙台でSちゃんのお遊戯が見れるとは、ジイさん想像もしなかったよ!





🎵昼飯は久しぶりに長町ラーメン本店のワンタン麺。ここの煮干が効いたスープは美味いなぁ。ワンタンには肉がいっぱい詰まっていて食べ応えあり。



🎵今日の本来のイベントは、夜の「春風亭与いち二つ目披露落語会」だった。後から入ったお遊戯会が午前中で終わってしまい、夜まで時間があるので映画を見ることにした。
見たいと思っていた「そして、バトンは渡された」、いやぁー良い映画だった。
詳細は別途アップするが、今大人気のヒロインの永野芽郁はもちろんとっても良いのだが、母親役の石原さとみやお父さんの田中圭も素敵だった。オススメ度⭐️5つ。



🎵そして本日のメインイベント、「春風亭与いち二つ目昇進記念落語会」
仙台出身、向山高卒、某洋食レストランのご子息与いちさんということで、市民会館小ホール(500席)は満席。始まる前から普通の落語会にはないエネルギーが会場に満ち溢れていた。
師匠一之輔、大師匠一朝も揃って二つ目昇進口上を披露。なんか師弟の愛に溢れてとても良かったが、これも別途インプレを載せることにする。



🎵与いち落語会の後は、総勢7名での評論会。一心加減燗にて。
料理はお任せにしたが、とても美味しかった。燗酒メインのお店ということで、何種類か燗でいただいた。うーむ、こだわりの燗酒をいただき、落語会のあれこれを語り合いながらの一献、これまたオツだなぁ。このままコロナが落ち着くようなら、定例会にしようよ❗️


お通し各種。一品ごとにとても凝っている。


お刺身の鮪はほぼ大トロ。大振りの切り身で食べ応えあり。
この他にもローストビーフや穴子と舞茸の天ぷらなど、量は少なめだが手の込んだ料理をいただいた。


相変わらず朝からいろいろ詰め込み過ぎな感ありだったが、落語会もオフ会もとても楽しく、充実した1日だった。サンデー毎日を、健康で楽しく過ごし、美味しく呑めることに感謝、深謝❗️
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wed '21/12/1 強風の中、今... | トップ | Fri '21/12/3 晴天、麦家、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事