呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/04/28 ロウリュウで整えてみました❗️😃

2023-07-29 | 温泉

 

🎵木々に囲まれていようが、フィトンチッドたっぷりだろうが、暑いものは暑い。

今日明日は散髪したり主治医に掛かったりベガルタ応援があったりで、昼から仙台に向かう。
 



昼ご飯は、蔵王町の「おおみ」にて。ここはボクが蔵王の物件を初めて見に来たときに寄った店だ。多分この辺を走っていれば良い蕎麦屋があるだろうと勘で走っていて見つけた店。
今日は機械打ちの蕎麦で、天ぷら用の野菜が切れたというので特選(海老メイン)天ぷら蕎麦にする。大盛りはちょっと多かった。野菜のてんぷらのほうが良いな。




🎵まずは八木山生協の中のCUT1000で散髪。ここは12年前に仙台に戻って以来通っている格安床屋さんで、自分が思ったように仕上げてくれるので気に入っている。
他の格安床屋さんが相次いで値上げしている中、こちらはまだ1100円だった。ありがたいね。




🎵で、仙台隠れ棲家でシャワーを浴びて(格安床屋は洗髪がないので)も良かったが、せっかくだからやまびこの湯に行こう。
こちらのサウナで、ロウリュウ初体験❗️ なるほどー、これがロウリュウねー。元々高温サウナで長くは入っていられないが、大型団扇で扇がれると+10℃ぐらいの熱風が全身を吹き抜ける。
水風呂に浸かると、あ゛あぁ〜、これが整うってことね😄。気持ちは良いけど、何がどう整うのかはイマイチよく分からない。でも70歳近いジイさんには、あまり体に良くないような気がする。




🎵サウナでゆっくりしているうちに、主治医に行く時間がなくなってしまった。明日にしよう。
整ったあとは、やっぱりビールだべさ。仙台の上空も、良い感じに暮れてきたし。



 
2週間ぶりの壱弍参横丁。なんか七夕飾りが増えたような気がするのは気のせい?



 
6時にはもう常連さんやワゴちゃんの同級生さんたちでほぼ満席だった。やっぱり予約は必須です。
お通しの夏野菜煮浸し、これ美味いな。作ってみよう。

 

蒼天伝居酒屋限定夏酒フライングバード。スッキリして夏にピッタリだ。



 
具沢山冷奴。家でもこんなふうに薬味をたっぷり乗せるとボリュームも出るし、美味しいんだな。これも今度やってみよう。
いつものように楽しい時間を過ごすことができました。



 
🎵隠れ棲家に戻りTVを観ていたら「72時間」をやっていた。東京葛飾区の立石駅前の呑んべ横丁。
ここはもうすぐ再開発で新しい区役所が入る高層ビルになってしまうとのこと。

 
 
んー、全国にこういう戦後の名残のような呑み屋街がたくさんあったが、どんどん消えていく。残念だなぁ。
仙台も壱弍参横丁の他、隣の文横、三越脇の東一市場、仙台銀座などが残っているが、いつまで保つのだろう。
壱弍参横丁は、地権・利権?が複雑に入り組んでいて、もう今更再開発が難しいらしい。ならばボクが呑み歩ける間はまだ大丈夫かな。
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '23/07/27 今日も一日蔵... | トップ | Sun '23/07/30 合唱講習会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉」カテゴリの最新記事