呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '22/12/27 蔵王で年末の準備、新聞記事の話も…

2022-12-28 | Diary@蔵王山麓

 

♫日差しも暖かく、気温もそれほど下がらずに雪も解け始めた朝だった。夕方に買い物に出るぐらいで、後は蔵王に籠って正月の準備やら掃除やらして過ごす。

あさイチ、今年最終日は道場六三郎さん。もう直ぐ90歳だって!お元気だなぁ。「料理の鉄人」、面白かったな。



♫正月は次男が来るので、最低限の掃除はしないとね。今年も次男夫婦は正月は別行動らしい。長男も仕事なので、嫁さんと孫だけ来ることはなさそう。まぁ、今時だけどねぇ。ジイちゃんのところにお年始に来ないと、お年玉あげないぞ❗️😁
 
ジイさん一人暮らしでも、お正月らしい飾りはやりますよ。クリスマスツリーから鏡餅に交換。門松は後から玄関に移します。


玄関の外灯のところにも松飾を下げる。


ハイ、下駄箱上のディスプレイに門松を追加した。


 
♫いつもの通り、溜まった新聞をまとめ読みする。こんなふうにまとめて読むなら、Web版で良いじゃないという声もあるけど、Web版は速報性はあっても内容の深読みはできない。やっぱり紙で読みたいね。(記事の掲載日は前後します)
 
🔸仙台出身だから応援したかったけど、完全にアウトだよね。最後の最後まで自分個人に落ち度はないって言っていたが、監督責任とかないのかよと思う。説明責任だって全然果たしていないでしょ。
杉田政務官は、議員辞職ものでしょ。こんな厚顔無恥な輩が国会議員をやっているって、日本てどういう国なんだろうと思ってしまう。


🔸岸田首相、もう閣僚4名+政務官1名が実質更迭(クビ)では、やっぱり任命責任を追求されても仕方がない。「重く受け止めている」って繰り返しているけど、でどうするの?は全くなし。
休暇も取れないよなぁ。側近や関係官僚は気の毒だ


🔸おぉー、良いことだね。ネット通販は翌日配達など速さが売り物だったけど、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く!」だよね。
ただ、PayPay の追加ポイントは業者が負担というから、それもなんだか可哀想な気もするけど…。


🔸そうか、日本(アジア)初の第九演奏地である鳴門の板東俘虜収容所所長は、会津出身の人だった。へぇー、そのご縁で会津若松で第九を歌う会の演奏会があるんだ。知らなかった。
板東俘虜収容所と松江豊寿所長のことを描いた「バルトの楽園」という映画が随分前に公開されたが、とても感動的で良い映画だったっけ。
実は4月に日本・アジア初の第九演奏地である鳴門で行われる第九演奏会に参加して歌うことにしている。そのことはまた別途。これまたとても楽しみにしているんです。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '22/12/26 今朝はいつも... | トップ | Wed '22/12/28 世の中は御用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事