呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

鎌倉・紅葉散策~歩いた後の酒は美味い!

2007-12-13 | 食べ物・お酒の話

本日のもうひとつのメインイベントは、藤沢の「久昇」で呑むこと。
ここは「旧き良き時代の居酒屋」というレトロチックな雰囲気が漂うお店だ。
この辺りでは「えぼし」と並んで有名な居酒屋で、まさに「Dancyu」にも載ったことがある。
魚も肉もその他の居酒屋定番メニューも、とても旨い。
藤沢勤務の時に何度か呑んだが、ぜひ呑兵衛の友人達を連れてきたかった。
東京(川崎か)から呑みに来る価値あり!の店だ。

最初は6時に予約していたが、もうみんな歩き疲れて喉が渇いてお腹が空いて・・・。
結局5時20分ごろには店に入り、まずはビールで乾杯!
かぁぁぁぁ~、うめぇ~~!
健康的に運動(ウォーキング)した後のビールはまた格別、最高だね。
お腹も空いているので、どんどん肴を頼んだ。
・「五目おから」(久昇定番メニュー、桜海老がいっぱい!)
・「刺身盛合わせ」(高いけど大間のまぐろも入ってた)
・「レンコンの卸し揚げ出し」
・「ニンニク入り厚焼き玉子」
・「あん肝ソテー」(バター味だけど意外としつこくない)
・「牡蠣とネギの味噌炒め」(カリっとした牡蠣に八丁味噌が絡む)
・「焼き蛤」(ふっくら、プリンプリン!)etc,etc・・・

〈レンコン揚げ出し〉&〈五目おから〉


〈厚焼き玉子〉&〈焼き蛤〉


〈珍味・塩ゆべし〉&〈良き仲間達・Oが顔を隠してしまった・・・〉



他にも随分食べたけれど、あまり覚えていない。
なにせ店のオバサンが勧め上手、つい「じゃぁ、それも!」って頼んじゃう。
そして燗酒も際限なくグピグピ、グピグピ。
「なんか今日はいくらでも呑めるねぇ」「ホントだね、ハハハハ!」
夜の部に合流予定だったYは6時過ぎに到着したが、その頃にはもうヘロヘロ。
Yよ、ごめんね!僕ら相当出来上がっていたでしょう!?
帰りの東海道線は気持ちよく居眠り。
みんな一緒じゃなかったら、絶対品川まで行っていたね。

いい汗をかいて、いい酒を呑んで、束の間の幸せな休日でありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉・紅葉散策~そのあと、... | トップ | 呑む気父さんの読書感想文・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事